2015/04/28

Post

        

狂犬病予防注射と虫歯

category - ペット
2015/ 04/ 28
                 
マロン日記より



じてんしゃで おでかけや~。
なんか いやな よかん。
マロン




びょういんでした。
びょういんは いややけど、びょういんの まえのこうえんに いくのんは すきです。
マロン





なかに はいったら かんごしさんや おともだちが おるので、
うれしいです。
おかあちゃんに 「ぎょうぎよく しい」って おこられます。
ほんで、せんせーに ちくっと 2かいも されました。
でも、なかなかったので、おかあちゃんに ほめられました。
かえったら、おかあちゃんの もんを かみかみして あそびました。
マロン



****

予防注射は毎年、行きつけの動物病院でしてもらいます。
ついでに、フィラリアの薬や、ノミ・ダニの薬をもらいます。
これが結構高いです。
財布の中身をチェック。


気になっているのは、歯の状態です。
奥歯に歯垢がついているので、虫歯になっているのか、診てもらうことにしました。

すると、

「犬は虫歯になりませんよ」

ほんまか!?

びっくりです。

今の段階では、歯垢を取る必要はないとのことでした。
虫歯はなくても、歯槽膿漏にはなるので、気をつけないといけません。

さっそく、ときどきしている指サックでの歯磨きをしようとしたら、噛まれそうになりました。

危ない、危ない。

普段、おとなしく口を開けているのに、今日は病院でいやな目にあっているから、歯磨きもいやがったのかもしれません。
歯ブラシだと、かみかみして遊んでしまうし。
難しいです。

フィラリアの薬や、ノミ・ダニの薬の投薬日をカレンダーに書き入れました。

これで、忘れないですみますね。


今日の花

白のモッコウバラ
モッコウバラ


シラン。
知らんとちゃいます。
シラン




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃん、賢く乗ってくれます。良い子さんです。2回も我慢して褒めてもらったでしょう。
白のモッコウバラ、良い香りでしょう。短くしか切れませんが生け花にもしています。
白かなピンクかな、綺麗なシランも嬉しいですね。
kazuyoo60さんへ
白は剪定したので、生けました。白も黄色もかわいいです。
シランは白と紫っぽい赤です。近所の人からいただきましたが、よく咲いてくれています。
No title
え^^;犬って虫歯がないですか。
猿とかは虫歯があって、人間のごはんを漁ってるような猿は虫歯になりやすいって聞きましたけど。へぇ×10←ふるい(T_T)です。
うきょうさんへ
行きつけの病院の先生が言っているだけで、虫歯がないなんて、本当かどうかわかりませんよ。
結構、うたがっています。(笑)