2015/05/19

Post

        

わんこのごはん 「いわしのつみれ煮」

category - ペット
2015/ 05/ 19
                 
マロンの夕ご飯は手作りにしています。
今晩は「いわしのつみれ煮」にしました。

作り方
1、いわしの内臓と、頭、しっぽを取り除く。

2、いわしをブレンダーにかける。

3、鍋に湯をわかして、細かく切った大根・にんじん・小松菜をゆでる。

4、スプーンを2つ使って、いわしのつみれを入れて、ゆでる。

5、器に盛って、炊いたご飯を入れる。

はい。できあがり。
カルシウムも取れますね。
マロン


いわしのつみれを作るときは、以前はすり鉢でごろごろすっていましたが、今はブレンダーでギューンです。
簡単で楽ですね。

それで、自分用にも作りました。
人間なので、いわしに、ごま・醤油・しょうがのすりおろしたもの・ごま油・片栗粉を入れて、ブレンダーで混ぜました。
量が多いときは、片栗粉でなく、卵の白身がいいかもしれませんね。

わんこと一緒にどうですか?


マロン日記より

いわしの だんごは おいしかったです。
おさんぽに いったら あつくて しんどかったけど、いわしを たべたら げんきに なりました。
マロン



おへやで あそんだ おもちゃは ほねです。
おばあちゃんに もろた やつです。
マロン


うまく たてられたら ほんもんみたいに うまそうです。
マロン


ほんまもんの ほねは あげたら だめみたいやねん。
ごめんね。

****
某所で、6月のオススメの本を紹介することになりました。
「はい。やります!」と言ったものの、そんなに本を知らないことに気づきました。
しかも、その某所にある本の中から選ばないといけません。
でも、勉強になるので、がんばりたいと思います。
本を調べるにあたって、6月に関係なくても、たくさん本を読んでみようと思っています。
はばを広げないとね。


マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ポテチのご飯を何度か手作りしたことがありますが、1度も食べませんv-13
野菜をゆでただけとかそれくらいなら食べるんですがv-292
マロンちゃんは、pianoさんの手作りごはんが好きなんですねv-290

コメント、ありがとうございます。

カットしたばかりのポテチは、いつものわんぱくなポテチとは違うワンコに見えちゃうので、ついついおやつをサービスしてしまいますv-398

スマホのSiriは、からかうと面白いですよv-411
No title
丁寧においしそうにお作りです。チエ♀はドッグフードで育ったのか、しかも肉食のようです。魚系は後に残して食べないときもあります。肉類を煮たのは喜んで食べますが、犬の缶詰や乾燥ドックフードと犬のおやつなどです。面倒な時は作らずに済んで楽なのですが。
おいしそう!
マロンちゃんのを人間がポン酢でもかけてそのままたべてもおいししょう。生姜醤油ちょんちょんってしてもおいしそう。そして、そのまま「黒松」とか用意してもきっといいような気がします。
6月のおすすめ本、ブログでもご紹介くださいませ。
楽しみにしています。
No title
>ぷうこさんへ
ポテチくんは繊細なのですね。
マロンは、がっつくタイプなので、何でも食べるみたいです。味は気にしないのかも。(笑)

>kazuyoo60さんへ
マロンは、くいしんぼうなだけだと思います。
安全なドッグフードというのがわかれば、それを買いたいです。

>うきょうさんへ
味付けしていないだけで、自然のうまみがあると思います。
たまにマロン用のスープを頂戴することもあります。(笑)

6月のオススメ本、さがしますね。
「うえきばちです」も候補にしようかなあ。