2015/05/27

Post

        

本屋大賞 「鹿の王」 上下

category - 読書
2015/ 05/ 27
                 
まるで、真夏並みの暑さです。
こういうときは、スイカ。
初スイカしました。
シャクシャク。
スイカを食べるとすっきりしますね。


マロン日記より

あついー。
あついよー。
マロン


おかあちゃんが スイカを くれました。
たべても ええ?
マロン


シャクシャク。
うんまいなあ。
マロン


****
4日かけて、上橋菜穂子作「鹿の王」を読みました。







上橋氏の物語は「精霊の木」以来のファンです。
壮大なファンタジーをどうやって書けるのか、不思議です。
ハリーポッターは魔法使いの世界ですが、イギリスが舞台なのである程度は想像できます。でも、上橋氏のえがく世界は、全くのファンタジーなので、すごいです。
その世界の政治、経済、宗教、生活習慣、自然などをすべて作り出すのですから。
それに加え、「鹿の王」は医術が重要な要素です。
医術は単独で出てくるのではなく、政治や宗教などと複雑にからみあってくるのです。

点と点だった話がどんどんつながってくる展開が、一気に読ませます。
ただ、今回は医術的な説明が、テンポを落としているような気がしました。
わたしは「精霊の守り人」のほうが好きです。
でも、それは、それぞれの好みかもしれませんね。

一読、あれ。


今日のカワウ
カワウ



マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
うふふふふ、さすがのマロンちゃんも、暑そうです。
西瓜、良かったね~。
カワウの羽の模様なんて知りませんでした。黒一色と思っていました。素晴らしいです。
kazuyoo60さんへ
カワウの模様があるのは、わたしも知りませんでした。遠目なので、わかりにくいです。写真は望遠を使っています。