2015/05/31

Post

        

茂山狂言会スペシャルと停電

category - 日記
2015/ 05/ 31
                 
マロン日記より


なんか、したに あるで。
マロン


めくってみたろ。
マロン


ほ~ら、ボール みっけ。
マロン

おかあちゃんが ボールを かくしました。
せやけど、かんたんに みつけました。
かんたんすぎ~。


****
ソフィア堺で、公演された「茂山狂言会」を見に行きました。
初狂言です。
狂言や能に興味があるものの、一度も見に行ったことがなかったのです。
今回、近場だということもあって、見に行きました。
もしかしたら、意味がわからないかもしれないと思っていましたが、とてもおもしろかったです。
難しい言い回しを少し、変えているところもあるのかもしれません。

三つの出し物がありました。
1つは、「萩大名」
あまり、教養のない大名が「当座」(うた)を詠むことになるので、太郎冠者が奮闘します。
掛け合いが、漫才みたいでおもしろいです。

1つは、「蝸牛」
食べると長生きできると、主人に言われた太郎冠者が見たこともないかたつむりをさがしにいきます。
そこで出会ったのは、山伏。
山伏にからかわれる様が楽しいです。

最後は「千切木」
連歌の会によばれなかった太郎が、家に押しかけると、ひどい目に合わされます。
太郎の女房は「仕返しをしろ」とつめよります。

やっぱり、狂言はおもしろいです。
また、見たいと思いました。


公演が終わり、家にもどろうとしたら、家の近くの信号機がついていませんでした。
目の錯覚かと思いつつ、道路を横断しました。
実は、停電だったのです。
危ないところでした。
家に着くと、近所の人たちが「停電やで」と教えてくれました。

マロンは真っ暗になって、びっくりしたことでしょう。
それに「冷凍の物がくさる!」と思いましたが、しかたがありません。
そのまま、散歩に出かけました。
先ほどの道路では警官達が交通整理をしていました。
散歩から帰ると、電気は復旧していたので、やれやれです。
ガスでご飯を炊こうかと思っていましたが、めんどうなので、やはり炊飯器で炊きました。(笑)




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
うふふふ、簡単に見つかった、うふふふ、そのボール大好きなのでしょう。
狂言は面白いですね。良い機会に出会われました。
停電!、原因は~です。復旧して良かったですが。
kazuyoo60さんへ
わんこって、かしこいですね。
うまく、カーペットをめくっていました。
停電は限られた地域だったらしく、何も報告はありませんでした。納得できないです。