2015/06/05

Post

        

読み聞かせサークル定例会

category - 絵本サークル
2015/ 06/ 05
                 
またもや、雨で気温が下がり、寒いです。
ブルブル。

マロン日記より

おへやでも ええもんが あります。
ほそながい ええもんを みつけました。
かじかじしました。
マロン

まるい ええもんも みつけました。
これは おかあちゃんが あかんって ゆいました。
せやけど、ぼくは かやしません。
マロン


にげたら、こんなん なっちゃいました。
マロン


それは、装飾用ガムテープだから、返しなさいよ。マロンくん。

****


月1の読み聞かせサークル定例会です。
いつもの話し合いのほかに、今日は図書館員さんから、著作権について話をしていただきました。
読み聞かせサークルはたくさんありますが、「それって著作権にひっかかるんちゃう?」ということが多々あるので、お話をお願いしたのです。
例えば、絵本を紙芝居にしたり、ペープサートにしたりする場合、例え、非営利だとしても出版社や著者の許可がいります。
わたしたちも気をつけないといけません。
非営利のボランティアだからかまわないだろうと、安易に形を変えていることが多いような気がします。
子ども達のために、本を読むだけでなく、楽しいお話会にしたいと思っていますが、著作権も大切にしたいです。


夜に剣の太極拳の見学に行きました。
おもしろそうです。^^


マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
うふふふふ、ガムテープだったのね。一瞬だと可愛いけれど、直ぐに外れたのかな。
人様のものを許可なくはダメでしょうね。私もそう思います。
kazuyoo60さんへ
ガムテープを加えて、にげるので、困りました。(笑)
許可申請を横着してしない人もいるようです。
No title
著作権に関してはほんっと、気を使います。面倒だなあ、とは思いますが、この文字を書くのにどれだけの時間を費やされたのか、イラストにどれほどの習作を重ねられたのか、印刷を仕上げるためにどれだけの人が関わっているのか、それらをまとめる編集の労力を思うと、敬意を払うためにもちゃんとしなくちゃ、と思います。
それにつけても、うまいぐあいにテープの芯がはまっちゃったんですね(^^)
うきょうさんへ
著作権はわたしも大切にしたいです。
でも、読み聞かせサークルの人たちは、「よいことをしているんだから、いいじゃない」という軽い気持ちの人が多いような気がします。
気をつけたいですね。

マロンはときどきおかしなことをします。(笑)