2015/06/06

Post

        

茶道教室に参加

category - 習い事
2015/ 06/ 06
                 
マロンは相手によって、態度を変えます。
妹(せんせ)に対しては、かみかみしたり、暴れたりします。
母には、ひざに乗って寝るぐらいなんですが。(笑)

マロン日記より

せんせと おばあちゃんが きました。
せんせは ひさしぶりやから うれしいです。
マロン


いっぱい、あそびました。
マロン


ほんで みんなで おさんぽに いきました。
マロン


****

着物を扱う店で行なわれている茶道教室に通うことになりました。
先生は、ほとんどボランティアのような低料金で来てくださっています。
月1回だし、場所がバス一本で行けるところなので、行くことにしたのです。
日は先生とお店の都合のよい日に決めるので、いつになるのかわからないのが難点です。
みんなで、次のお稽古日を決めるというめずらしい教室です。

今日は、お茶のいただき方と、ふくささばきを教えてもらいました。
道具は先生に用意してもらいました。
茶道具

新しいので、ふくさに折り目がついていないから、ふくささばきは、やりにくかったです。使っているうちに、うまくできるようになると思います。

月1回なので、なかなか覚えられそうにないですが、ぼちぼち身につけたいです。

ところで、始まる時刻を勘違いして、1時間前に店に着いてしまいました。
それで、近くの喫茶店で時間つぶしをすることにしました。
コーヒーを飲みながら、喫茶店に置いてあった漫画の「まことちゃん」を読みました。
これが、意外におもしろくて、ぷぷっと、笑ってしまいました。
下品さは、さすが、楳図かずおらしいです。
でも、この下品さはきらいじゃないです。(笑)

コーヒーがなくなって、もう1杯注文しようかなと思っていたら、店主が昆布茶を出してくれました。
時間を間違えたおかげで、のんびりとした良い時間をすごすことができました。


マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
主婦は、日ごろの生活に追われて、なかなかゆっくり、一人でお茶を飲む時間ってないですよね。
思わぬ時間ができて、のんびりタイム・・・良い事ですv-273

ふくささばきって、なかなか教えてもらうチャンスがないですが、その茶道教室、おもしろそうv-291

コメント、ありがとうございます。

たぶん、息子もあの髪型は気に入ってないようです。v-391
私が、『三平』と呼ぶので、ご機嫌ナナメですv-411
No title
相手によって、うふふふふ、マロンちゃん、しっかりしてます。
良い時間の使い方で良かったです。お茶は茶名も戴いたのですが、ほぼ全部返上、忘れました。が、抹茶大好きで時々飲んでいます。
No title
>ぷうこさんへ
考えてみると、食事以外で喫茶店に一人で入ったのは、初めてかもしれませんね~。たまにはいいかもです。
三平ってよびますか(笑)。やり直してもらえると思います。

>kazuyoo60さんへ
すごい!茶名ですか。とにかく、自分でお茶をたてるのはいいですね。