2015/06/11

Post

        

童話「りほちゃんのめざし」

category - 童話
2015/ 06/ 11
                 

雨が続くと、畑に水遣りをしなくてすむので、うれしいです。
困るのは、散歩。
マロンはカッパを嫌がるので、ぬれたまま散歩をします。


マロン日記より


あめの ひぃも おさんぽに いきます。
このごろ、かっぱを きないから いっぱい ぬれます。
ほんなら、おかあちゃんが ドライヤーで かわかしてくれます。
マロン


ぼーぼーして きもち ええです。
マロン


たんぼも みに いきます。
マロン


たうえが おわってました。
よかった よかった。
マロン


****
がまりんさん作の「りほちゃんのめざし」を紹介します。
がまりんさんは、数々の公募で賞を取っていた実力派です。
今は絵本もたくさん出版されています。
その幼年童話の一つです。

りほちゃん


おべんとうのおかずは何かな。
やっぱり、子ども達はおべんとうが大好き。
卵焼きに、たこさんウインナー。
どれもおいしそうです。
でも、りほちゃんはみんなとはちょっと違います。
「めざし」
みんなはびっくり!

めざしの好きな女の子、りほちゃんは、いっしょうけんめいな女の子で、かわいいです。
さて、りほちゃんはめざしを持っていけるのでしょうか。
楽しくて、元気の出るお話です。

絵もこのお話にぴったりです。
キンダーおはなしえほんが買える方はぜひ読んでくださいね。

わたしもがまりんさんみたいに本を出したいです。
まあ、実力がないもので、いつになるか、わかりませんが。
そう言えば、わたしは母の友でデビューする以前からの童話仲間とは、本名でお付き合いさせていただいていました。

そろそろ、「はやしまき」で統一したいと思います。
フレーフレー。
わたし。




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お礼
ピアノさん、ご紹介ありがとうございます。子どもたちがめざしを好きになってくれたらいいなぁ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
また、いつかお会いしたいですね〜。しみじみ
No title
ドライヤーは嫌がらない、良い子ね~、マロンちゃん。
田植えが済みましたね。農家の方もほっとなさったでしょう。
楽しくてほっこりとさせる作品が好きです。
No title
>がまりん さんへ
きっと、子ども達は喜んでめざしを気に入ってくれると思います。
v-411
九州に思い切って行ってよかったです。

>kazuyoo60さんへ
ドライヤーがすきみたいでよかったです。
田んぼを見ると、ほっとしますね。