2015/06/14

Post

        

旬の野菜料理

category - 野菜作り
2015/ 06/ 14
                 
マロン日記より

おばあちゃんの そばで おひるねを しました。
ぼくは ねごとを ゆうてたそうです。
うそやと おもいます。
マロン


ちょっと ばしょを かえて おひるねしました。
つめたくて ええ きもちです。
マロン

****
マロンを連れて畑仕事をしました。
畑の草ぬきをして、表面を少し耕したあと肥料をやりました。
きゅうりやピーマンも収穫できました。たったそれだけしか、仕事をしていないのに、腰が痛くなり、その後、ダウン。
いろいろすることがあったのに、せず終いです。
農家のみなさまには頭が下がります。

収穫した野菜を使って、きゅうりの酢の物と、ピーマンとじゃこ天の含め煮を作りました。
多目に作ったので、今晩食べる分以外は冷蔵庫に入れました。

それから、千葉の親戚からもらった枝豆をゆでました。千葉の親戚も農家をしていましたが、今は自分達が食べる分程度しか、作っていません。
それなのに、毎年枝豆を送ってくれます。ありがたいことです。

旬の野菜料理はやっぱりおいしかったです。
最も、料理というほどのものではありません。素材がいいと、味付けはあまりいらないですね。

メインは鶏肉のハーブ焼きです。庭で育てているローズマリーと一緒に鶏肉を焼くと、香りがとてもいいです。同じフライパンでかぼちゃのソテーも。かぼちゃはスーパーで買ったものですが、おいしかったです。


****
夜には小学校に提出するおすすめ本リスト作り。

残念ながら、わたしは購入の場にいないので、実際には何を買うことになるかはわかりませんが、リストに載せた本を買ってほしいものです。


マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
寝言でしょう。我が家のチエ♀も、誰かにいじめられてる夢でも見てるのかなと、触って起こすことがありますよ。推定10歳まで、名前は何で、どこでどう暮らしてたか、まるで分らないのですから。
枝豆をお好きなのをご存じなのでしょう。鶏肉にローズマリー、私も真似します。
kazuyoo60さんへ
わんこの寝言はかわいいですよね。楽しい夢なのか、怖い夢なのか、わかりませんが、楽しい夢であってほしいものです。