2015/06/19

Post

        

お中元の品は?

category - 日記
2015/ 06/ 19
                 
マロン日記より


おかあちゃんの もんを ひろいました。
メロンを くれるって ゆうから、かやします。
マロン


しんぶんかって ぼくの もんやと おもいます。
マロン


ゆうがたの おさんぽで とおくに おともだちを みつけました。
ねこも おりました。
マロン



****

お中元には何を贈りますか?
長男が結婚して以来、お嫁さんの実家にお中元を贈ることにしています。
先方さんからもお中元をいただきます。
お中元を贈る時期はいつなのか、ネットで調べたところ、関東と関西では少し時期が違うものの、7月になってからのようでした。
それなのに、もうお中元が届きました。

大変大きいメロンでした。
メロン

少し、果肉がオレンジ色をしたクインシーメロンです。

今日が食べごろと書いていたので、寒い日でしたが、食べてみました。

おお~!
おいしいです。
マロンにもおすそ分け。

大きいので、そのまま食べる以外に、シャーベットや、スムージー、ケーキなどに利用したいと思っています。



****
ところで、NHKの番組「団塊世代のスタイル」で、脳について放映していました。
歳と共に脳が衰える人は、習慣化した生活を送っている人に多いようでした。
日々、興味、向上心を持って、生活している人は、脳が活性化するそうです。

母は83歳ですが、好奇心旺盛です。
だから、しっかりしているのだなあと思いました。
昨年は千葉の田舎まで、一人で電車を乗り継いで行ったぐらいです。

何でも興味を持って生活することが大事だそうですよ。




マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
以前、お中元の配送関係の事務の仕事をしていたことがありますが、お客さんから7月以降と言う申し出がないかぎり、たとえお中元ののし紙がついていても、店舗では、随時送ってしまうようです。
私はそのクレームの電話を何度も受けたことがあります。
受け付けた店舗の人が、お客さんに確認してくれればいいのですが、受付の人もうっかり聞かなかったりすると、即発送してしまうようです。そこんとこ、いつも問題だなぁと思っていましたが、改善されることはなかったです。

私もいつまでも好奇心旺盛でいたいと思ってます。
No title
マロンちゃんはメロンが好きなのね。うふふふ。
お一人で遠方まで、お元気で見習いたいです。今日の続きが明日、私もそうは思っていますが。
No title
>ぷうこさんへ
なるほど、そういうこともあるのですね。
わたしは、7月○日以降とちゃんと店に伝えているので、6月になることはありません。今回のメロンは昨日が食べごろというメモがあったので、間違えて送られたということでもなさそうですね。まあ、いつでもOKです。^^

>kazuyoo60さんへ
日々、kazuyoo60さんは植物を育てたり、木々や虫の観察をしていたりいますが、そういう人は大丈夫みたいです。