2015/07/21

Post

        

絵本 7月 読み聞かせ

category - 絵本サークル
2015/ 07/ 21
                 
マロン日記より

なになに?
へー そうかい。
わかった。がってん しょうちのすけ。
マロン


てーへんだ。てーへんだ。
マロン



ここいらが あやしいぜ。
マロン



ちょいと そっちも さがすか。
マロン



おやぶ~ん。
つづく・・・
マロン


マロンは、久しぶりに捕り物帳ごっこをしたみたいです。
多分、続かないですよ。(笑)


*****



先日、読み聞かせで読んだ本を紹介します。

森はオペラ


木々の写真に短い言葉が書かれています。
まるで、詩のようです。
森に行きたくなる絵本です。



はなす



初めてできた友だちには何を話しますか?
話すって大事だなと改めて思いました。






うみのおふろやさん



海が出てくるので、夏だなと思って選びました。
題名の通り、海のお風呂屋さんに行くお話です。


なつはひるね


あれ、画像がないですね。
これも海の話です。
絵がはっきりした色合いで美しいです。
どちらかと言えば、絵を楽しむ絵本です。


画像がなかったので、もう1冊。
なつはひるねとどちらにしようかなとまよって、やめた本です。

なつのいちにち


ちょっと一昔前の男の子の夏の一日かなあと思って、選ぶのをやめたのですが、
このお話の男の子の楽しみは永遠なのかなあとも思います。

8月には2回、読み聞かせをするので、まだまだ絵本を探し中です。

さて、午前中にわらべうたの勉強会に行きました。
仕事をすることになったので、行けなくなった勉強会ですが、今日は行けたのでよかったです。

♪コンコン チキチキ コンチキチン

という京都らしいわらべうたが夏らしいです。

どちらかと言えば、赤ちゃんとお母さんとのわらべうたが中心なのですが、小学生むきのわらべうたもありました。
しかも大阪市でよく遊ぶときにうたわれたわらべうたです。

三と一二

大阪市出身の参加者は幼いころ、歌っていたそうで、なつかしいと言っていました。
大阪市でなくても大阪府でも流行っていたようですが、残念ながらわたしは全く知りませんでした。

今の子どもはわらべうたを歌いながら遊ぶということをしなくなったのが残念です。
読み聞かせで機会があれば、伝承したいです。




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃん、危険そうなところのチェックですね。どの姿も可愛いよ!。
No title
「はなす」最近読んだ絵本で、かなり気にいって、買おうか迷ってる中です。きっと、買うと思います。たんぽぽが擬人化してるわけでもないのに、ちゃーんと見立てることができるシーンがうまいですよねえ。これ、わたしもどっかの場面で読みたいです。
No title
>kazuyoo60さんへ
マロンは毎日チェックに忙しいです。(笑)

>うきょうさんへ
「はなす」はうきょうさんの紹介だったかもしれませんね。どこで見たのか忘れてしまうのですみません。
「はなす」は童話を書く上でも参考になりますね。わたしは「森のオペラ」が気に入りました。