2015/07/24

Post

        

スキレット料理

category - 料理
2015/ 07/ 24
                 
マロン日記より

あめばっかし。
おともだちも おれへん。
マロン



ねるしか ないわ。
マロン


いや、ほんまに。
****

夕べはおふろにも入らず、寝てしまいました。
PCが固まったし。
↓朝風呂してから、書いてあったのをアップしました。

以前、テレビでスキレットを使った料理を紹介していました。
ぶ厚いので、熱が均等に行き渡り、うまく焼けるようです。

それで、さっそくスキレットを注文しました。ふたも同時に注文しました。
手に入れたものの、手入れが大変そうで、ずっと使っていませんでした。

でも、そのままおいていてもしかたがないので、使うことにしたのです。
目玉焼きがおいしいというので、最初の料理は目玉焼きにしました。
半熟にしようと思っていたのに、ふたをしていたら、固まってしまいました。
失敗です。
見た目も悪いですね。
スキレット
そえているのは、黄色ピーマンです。初めて育てた野菜。
昨日、写真をアップするのを忘れていました。


味はまあまあでした。黄身がなめらかに感じたのは気のせいでしょうか。

おまけに、白身がスキレットにこびりついてしまいました。
油がなじんでいないせいでしょう。

十分にさめてから、洗剤を使わないでたわしで洗います。
なかなか、きれいになりませんでしたが、がんばってみがきました。
その後は、火にかけて、十分乾かします。
最後は、まだ温かいうちに油を全体に薄くぬるのです。これで、さびをふせぐことができます。

仕事のある日の朝は、スキレットを使うのは無理なようです。
まだ、油がなじんでいないから、くっつくのかもしれないので、お昼はミンチとナスのいためものをしました。

そして、夜はハンバーグを焼きました。
フライパンで焼くより、うまく焼けました。ハンバーグはいつも焼きすぎるのですが、ふわふわに焼けておいしかったです。

ただ、小さいので、ハンバーグは一つしか焼けません。
それと、かなり重たいのも難点です。

スキレットは一生ものなので、大切に扱いたいです。

明日は、ホットケーキを焼いてみることにします。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
スキレットってなに?? って調べちゃいました。鉄製のフライパンなんですね。うちも南部鉄のフライバンがあります。これでお好み焼きを焼くとおいしいです。重くて、しょっちゅうは使いませんが。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>うきょうさんへ
南部鉄のフライバンがあるのですね!知りませんでした。スキレットはアメリカ製です。同じ様なものでしょうね。
お好み焼きもよさそうです。
No title
マロンちゃん、可愛いしっぽ、毛が少し伸びましたね。後姿も可愛いよ。
朝風呂良いでしょう。私もたまにそんな日があります。毎日が日曜日だから、お酒を飲むわけではないですし。(笑い)
スキレットは持っていませんが、鉄の重いフライパンはあります。
タジン鍋を使った料理もしなくては。買った当座は始終使っていました。
黄色と赤のパプリカ、冷蔵庫にあります。早く食べないとです。
かなり分厚そうです。重いでしょう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kazuyoo60さんへ
来週にさんぱつに行く予定です。長いと手入れが大変ですね。
スキレットでなくても、分厚いフライパンは料理がしやすいでしょうね。
スキレットも重いです。
新しい調理器具がいろいろあるので、なかなか使いきれません。