2015/07/25

Post

        

きゅうり料理

category - 料理
2015/ 07/ 25
                 
マロン日記より


せんせと おばあちゃんが きました。
マッサージきょうしつ みたいでした。

せんせ、なにしてるん?
マロン


ひっぱったるわ。
オーエス。
マロン


せんせ、マッサージ、おばあちゃん ばっかし ずるいし~。
ぼくにも してや。
マロン


そう そこそこ、かた こってるねん。
マロン



ヘッドマッサージも ええ きもちや~。
せんせ、ナイスやなあ。
マロン



*****
マロンばっかし、ずるいと思う。

ところで、ターシャ・テューダーにあこがれると言いいつつも、全くマネはできません。
何しろ、たった10㎡の畑の世話でヒーコラしているのですから。
草抜きに水遣りで、毎日汗だくです。
目に汗が入るので、額にバンダナをまき、蚊よけスプレーを身体にふきつけ、水を携帯しと、なんだか大騒動です。

それに、畑仕事をしていると、腰が痛いのです。
ターシャさんはどうしていたのかしらん?

おかげさまで、きゅうりや、ミニトマトが毎日、たくさん採れます。ナスやピーマンはほどほどですが。
それなのに、畑仲間に「きゅうりの葉っぱが病気になっていないのは、薬をかけているからですか?」と質問したために、きゅうりを四本ももらってしまいました。

いやいや。いらんから。

とは、言えなかったのです。

案外、気が弱いです。

ついでに「きゅうりはどうやって食べているのですか?」と、聞いてみました。
すると、「あげと一緒に炊くねん」とのことでした。

いただいたきゅうりは妹に全部あげたので、うちの収穫分のきゅうりを「薄あげ」と炊くことにしました。
きゅうりだけでは、あまりおいしくなさそうな気がしたので、エリンギも入れました。

「きゅうりと薄あげの炊いたん」

作り方

・きゅうりを乱切りにする。

・薄あげを短冊に切る。

・エリンギを細く切る。

1、薄あげを出汁でしばらく炊く。
2、きゅうりとエリンギもなべに入れて、しょうゆ、砂糖で煮る。

簡単でおいしいです。

きゅうり


きゅうり、多すぎるねんという方は試してみてくださいね。


そして、もう一つ。
「夏野菜がたくさん取れるスープ」の作り方

1、たまねぎ、ピーマン、きゅうり、ミニトマト、ナス、セロリを細かく適当な大きさに切る。
 *ミニトマト(あるいは、トマト)とセロリは必ず入れてください。おいしさが違います。あとは、何でもOKです。

2、たまねぎをオリーブオイルでいためる。

3、他の材料も全部入れて、塩、コショウをしていためる。
*コショウ以外にスパイスがあれば入れてみてください。コクが出ます。わたしが今回入れたのは、黒コショウと、オールスパイスです。

4、水とコンソメスープの元を入れて、しばらく炊く。あ、もし、ベーコンがあれば、たまねぎと一緒にいためてください。
 *今回はハムを入れました。

5、材料がやわらかくなったら、トマトピューレを入れて、少し煮る。最後、味見をして、味を整える。

とっても、おいしいですよ。

お試し、あれ。



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
うふふふふ、マロンちゃんがこってる?、あらあら。
触ってもらうのは嬉しいね、沢山甘えたようですね。
きゅうりや、ミニトマト、大豊作が羨ましいです。
採り忘れになった大きくなりすぎたキュウリは煮物にもしましたが。せっかくの収穫、無駄にしてはもったいない、良いお料理です。
kazuyoo60さんへ
わんこもマッサージしてほしいとは知りませんでした。(笑)

きゅうりが大きくなりすぎたら、煮物にしてみてください。案外、おいしいです。
No title
私は娘のマッサージが一番気持ちいです(^^♪
力加減かなー、手の大きさかなー? 何がいいのかわかりませんが、娘がトントンしてくれると、ほんとに気持ちいい。
きゅうりは私も炊きます。ちょっと、一味をいれてピリッとさせます。
うきょうさんへ
いいなあ。小さなマッサージ師さんがいて。
一味ですか~。なるほど、次のときに入れてみますね。