2015/07/27

Post

        

プチ ガーデナー

category - ガーデニング
2015/ 07/ 27
                 
マロン日記より


あつい ひぃは ジャングルは いかが~?
マロン


*****
ジャングルとちゃうよ。

****
日曜日は、いろいろ好きな番組があります。
朝は7時から、「ゲンキの時間」、「がっちりマンデー」、「やさいの時間」、「趣味の園芸」と続いています。
夜には、「ビフォー、アフター」を見ます。

先日、「がっちりマンデー」で、引退したあと、企業して成功した人たちを特集していましたが、それに友人の夫さんが出演していたそうです。驚きです。放送が終わったあとから聞いたので、どの人が夫さんかわかりませんでしたが。

その番組群の中で、特に気に入っているのは、「趣味の園芸」と「ビフォー・アフター」です。

「趣味の園芸」で、興味があるのは、花の世話より庭作りのことです。
小道のある庭とか、雑貨をいかしたベランダガーデンとか、その家にふさわしい庭を提案することができるガーデナー(庭師)がすばらしいと思います。
また、使い勝手の悪い家を、その住民が幸せになれるような住まいに変身させる建築士も興味あります。

高校を選ぶとき、大学など進路を選ぶとき、そういった職業が選択肢にあれば、また違った道を歩んでいたかもしれません。
自分が好きなものというのは、案外狭い範囲でしか、わからないものです。
教師という職業は楽しかったし、選んでよかったとは思いますが、学校に通っていたので一番身近な職業であったのも事実です。
考えてみると、ガーデナーも建築士も、魅力ある仕事です。

今からでも遅くないと、退職してからでも、新たな仕事で成功する人もいますが、そんなエネルギーはありません。

テレビを見て、そんな人たちの仕事に感心するだけで満足しています。

ガーデナーのほうは、ちょっぴり自分の庭作りでやっています。
テレビや本で得ただけの知識ですが、どういう庭がほしいか考えて、庭作りをしてきました。
予算のこともあり、理想どおりというわけではありませんが、それなりに気に入っています。

誤算はモッコウバラの手入れが予想以上に大変だったことです。
すぐ、ボーボーに伸びてくる枝に閉口しています。
つるバラにはいろいろな種類があるので、どんなつるバラを植えるのか、もっとよく考えればよかったです。

それと、トケイソウを植えたことも。
トケイソウもすぐジャングルのようになってしまいます。
それで、今年は根っこごと掘り上げました。ところが、全部根っこを取ることができなかったので、あちこちに出てくるのです。

ああ、おそろしい。

モッコウバラもトケイソウも「世話が大変ですよ」と一言、園芸雑誌に載せてほしかったです。
素人ガーデナーの意見でした。

もう一つ。
駐車場も想像したとおりにはなりませんでした。これは建築士の分野になるのでしょうか。
端のほうには芝草を植えました。これは、春になるととてもきれいなので、よかったです。

問題は車をとめる部分です。
ただセメントでぬるだけでは愛想がないと思い、十字にタマリュウを植えることにしました。

たくさんのタマリュウを植えるだけでも大変でした。
どんどん、草ははえてくるし、なぜか、赤ジソもはえてくるし。

駐車場


ああ、大変。

レンガを敷き詰めようかなあ。

そんな風に失敗もありますが、自分でガーデナーのまね事をするのも楽しいです。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
私も玄関周りに花をおいてますが、一生懸命肥料や水をやっても枯れてしまうので、淋しいですv-409
涼しくなったら、レンガとかを使って可愛くしたいと思ってますが、できるかな?
ビフォーアフターも面白いですよねv-290
娘が建築学科だったので、建築士になってくれないかと思ってましたが、あっさり結婚してしまってガッカリですv-390

コメント、ありがとうございます。

私の気持ちを理解していただいて、嬉しいですv-291
ポテ父はいつもこんなかんじなので、仕返ししきれないかもv-404
No title
デザインが良くて実用的で、両立は難しいですね。
確かに草は至る所に生えてきますから。
ヘタの横好きですから、本来はもっと趣味の園芸などを見ないとと思いながら、最近は全く見てません。
No title
>ぷうこさんへ
枯れるとは残念ですね。暑いせいでしょうか。レンガでガーデニングもいいですね!また、写真を投稿してくださいね。
娘さんが建築学科とは素敵です。ビフォーアフターで活躍してくれたかもしれないですね。
よく女心は永遠のなぞといいますが、男心もなぞですよね。だからぷうこさんの気持ちのほうがよくわかります。

>kazuyoo60さんへ
kazuyoo60さんは、たくさんの花をきれいに咲かせているので、もう十分園芸家ですよ。手入れも行き届いていますね。すごいです。