2015/08/01

Post

        

茶道教室

category - 習い事
2015/ 08/ 01
                 
マロン日記より

おかあちゃんが げんかんで なんか しています。
そーゆーとき とぉを あけてくれません。
きょうは ちょっと あけてくれました。
やっぱり なんか してました。
マロン


ゆうがたの おさんぽは あついから とちゅうで きゅうけいします。
おみずが うんまいです。
マロン

*****


なごみという着物店が主催している茶道教室に通っています。
「なごみ」なのに、ブログ名が違っているってどうなんとは思いますが、お店のブログです。
月1回しかないお店のイベントのような習い事です。
お稽古の日も、お店と先生と生徒たちの都合で決めるので、月によって違います。
そういうわけで、先月のお稽古日はありませんでした。

作法をちょっと知りたい程度なので、これくらいがちょうどいいです。
今回は、「浴衣を着てお茶会」らしかったのですが、わたしは知らなかったので、洋服で行きました。

わたしに知らせなくても悪いとは思っていないようなごくゆる~い茶道教室です。
お稽古が終わったあと、生徒さんも、次の日を決める前に、帯の結び方を教えあいを始めるようなの~んびりな人ばかり。

わたしが全然、むかつかないのは不思議ですが、さすがに「先に次のお稽古日を決めてもらえませんか?」と生徒達に言いました。何しろ、バスで通っているので、遅くなるのは嫌なのです。
他の人たちはみんな車なので、時間を気にしないようです。

お稽古が始まる30分前から、生徒達が準備をします。
わたしはバスの都合で、いつも30分前に来ます。
すると、それまでは当番制で準備をしていたのですが、わたしがいつも早く来るので、全員が30分前に来ることになりました。
いやいや、全員でなくてもいいのではないかと?

のんびりしているのか、きっちりしているのか、よくわからない教室です。
ただ、先生がゆっくりとわかりやすく教えてくださるので、ありがたいです。
覚えられるまで、通いたいと思います。

ところで、なごみでは雑貨も売っています。
夏仕様の雑貨を買ってしまいました。

↓これです。

すいか

さっそく玄関に飾りました。
夏ですね~。

夜にはPLの花火をうちのベランダから見ました。
写真も撮ったのですが、うまく撮れませんでした。
PLの花火を打ち上げる場所が変わるのか、最初のほうしか見えないです。
ちょっと大きなオレンジの月のほうがインパクトがありました。
花火も月もきれいでした。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
小さな西瓜が実ってます。良い雰囲気に作られてますね。
PL花火、大昔に行きました。あの轟音と硝煙の匂い、見事でしたが~。蚊にも刺されたし、2度は行きたくないとあのときに思いました。
マロンちゃん、途中でお水を貰うのね。気を付けてくださってますね。
kazuyoo60さんへ
すいかの雑貨は布で作られているようです。
PLの花火を近場で見たことはありません。近くでないほうがいいのですね。