2015/08/05

Post

        

返品は勇気がいる

category - 日記
2015/ 08/ 05
                 
マロン日記より

このごろ、あついから あんまし さんぽは すきくありません。
でも、きょうは まーらちゃんに あえたので、うれしかったです。

おひさー。
マロン


あそぼーよー。

マロン
なんか、いやそうだったので、ショックです。


****
まーらちゃんも暑くて疲れているみたいですよ。

****
先日、数時間で穴があいてしまった100均の靴下は捨てたのでなくなったと思っていましたが、居間のごみ箱にまだ入ったままでした。
捨ててしまう前に、穴が開いたことをお店の人に伝えたほうがいいかなと思い直しました。
それで、きちんと洗濯したあと、100均のお店に持っていきました。

すると、返品か、交換をしてくれると言うのです。

わたし「でも、レシートはありませんけど」
店員さん「いえ、大丈夫です」

レシートもないのに、お金を返してくれました。
店員さんは「業者さんに伝えておきますね」と言いました。
その言葉が聞きたかったので、わざわざ持って行ってよかったと思いました。お金も返ってきたし。
たぶん、業者さんも気を付けてくれるようになるのではないかと思います。

すぐ対応してくれたのは、もしかすると店員さんは店のオーナーだったからかもしれません。

返品と言えば、高いのに買ってしまったズボンですが、やっぱり返品してしまいました。
はきにくいのは、試着してわかっていたのだから、よく考えればよかったです。

100均の店の人と違って、今回は「返品できるかどうか、上の人に聞いてみます」と言われました。
(タグもレシートもあるのに)と思いましたが、自分が悪いのでしかたがありません。
しばらく待つと、「返品できます」という返事がもらえました。
ただ、カードで買ったので、実際の返金はずっと後になるようです。

近くにあった同じグループ店で、半額になっているズボンでいいのを見つけたので、購入しました。
せめて、同じグループ店で買えてよかったです。

*****
おまけ

新聞に載っていたエッセイで書いていたことをマネしています。
食器をざるに入れて、天日干しをするのです。
ふかなくていいし、きれいに乾きますよ。
家族の多い人には不向きですが、ザルなど乾きにくいものだけでもいいかもしれませんね。

食器





マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
よかったですねv-290
100均の靴下は、新品でしたもんね。
ふさぐより返品ですよね。
そう言えば、100均ってすぐ返品してくれます。
私もクリアケースのとめる部分が、すぐはずれるとクレームいれたら、取り換えてくれました。

ズボンの返品はさすがですv-424
試着した時、イマイチと思っても買っちゃうことあるあるv-292
私の場合、無理やり着ますけどv-393
母はよく返品してますよ。
返品
わたしのいるバイト先では、
半分以上食べたサンドイッチ類、半分以上飲んだコーヒーでも、
「まずい。いつもと味が違う」
という苦情が出た場合、代わりのものを新たに作り直します。
返金が希望の場合は、返金対応しています。

みなさまが、本当によくよく悩まれて店員にお伝えくださっているとは思いますが、ときどき、??? という場面にも出くわすのも事実です。

あまりないことではありますが、そういうことが続くとどうしても、本当に迷惑だな、と感じた方にお詫びが通じにくい対応になってしまうことがあるのが、残念ですね。
No title
こうしたいけれどと思われても実行は~、それぞれ、お疲れ様です。日光に干すところまではしてませんが。
新しい流し台についていた水切りは全く役に立たなくて、ざるで水切りしています。よほどのことが無い限り布巾では拭きません。自然乾燥の方が菌が付かない気がしますので。布巾は少し使ったら洗濯に回しています。
No title
>ぷうこさんへ
そうなんですか~。安いからしかたないなんて、思っていました。でも、返品できてよかったです。^^
ズボンは試着したので、やっぱり無理やりはこうかなとちょっと思いました。これからはぷうこさんのお母さんを見習います。v-398

>うきょうさんへ
食べたものでも返金するのですか!?
それはすごい!わたしにはできませんね。注文間違いでも、がまんするときもあるくらいです。
ただのクレーマーのときもあるでしょうね。

>kazuyoo60さんへ
なかなか片付かないのが嫌なのですが、日光に干すと、すぐ乾きますよ。うちの乾燥機より乾きます。(笑)