2015/08/20

Post

        

読み聞かせの本 夏

category - 絵本サークル
2015/ 08/ 20
                 
マロン日記より


おかあちゃんは ときどき えほんを よんで くれます。
でも つまんないです。
まくらでも はこぼうっと。
マロン


よむって?
えほん いらんって ゆうてるやんか。
マロン

近い。
近すぎる。
****


安房直子氏の「風のローラースケート」を読みました。
短編集だったのですが、どれもなんだかおかしくて、楽しいお話なのです。

ちょっとインスピレーションが!

忘れないうちに書きました。
しあがったら、合評に出したいです。

****

先日に読み聞かせに使った本を紹介します。

いたずらラッコとおなべのほし



いたずら好きなラッコのお話。
星が出てくるので、夏にぴったりです。
始め、いたずらっこかと思っていました。(笑)


トマトさん


これも夏ということで選びました。
このトマトさんの顔、ちょっと夢に出てきそうなインパクトのある顔です。
確かに暑いから、トマトだって、川に入りたいですよね~。

しかし、絵本って読んでも読んでも、知らない絵本がいっぱい。

うちの読み聞かせサークルは赤ちゃん絵本を読むこともあります。
それで、あまり興味がないのですが、必要性にせまられて、いろいろな本を読んでいます。
先日、うきょうさんが紹介していた「おーい はーい」はとっても、おもしろいです。




「いないいない ばあ」の次ぐらいに、赤ちゃんにぴったりだと思います。

買おうかしらん。




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おーい、はーい
気にいっていただけて良かったです。
トマトさん、実はわたし、トマトは苦手です。
アタリトマトはいいけど、中のが青臭いのにあたると、いやー(;_;)ってなってしまうので、アタリハズレのある大きい野菜だと思っています。
が、このトマトさんは好き(^^)。
ざっぶーん、気もちよさそー。
 
「風のローラースケート」に刺激されて書かれた作品、楽しみです。
No title
マロンちゃんが人間の子で5歳くらいならですよね。お母さんの声の抑揚は分かっても。
鼻がくっつくほど近づいてくれたのかな?。
No title
>うきょう さんへ
はい。時々参考にさせてもらっています。^^
わたしはトマトは大好きですよ~。童話塾に提出するお話にはトマトが出てきます。
新しいお話はへんな話にしたいです。(笑)

>kazuyoo60さんへ
マロンは日常会話なら結構理解してくれます。でも、絵本は全興味ないみたいですね。