2015/08/23

Post

        

絵本セラピーに参加

category - 日記
2015/ 08/ 23
                 
昨日、思いがけない出会いがありました。
ずいぶん、前の教え子、Aくんのお母さんが工作に来てくれたのです。

なんでも、Aくんは昨日が就職試験とのこと。
あのまるいかわいい顔しか思い出せませんが、もう立派な青年になっているのかと思うと、感慨深いです。
しかも、Aくんは小学校の先生になりたいそうです。
Aくんにはぜひ、受かってもらいたいです。
それにしても、お母さん、10年以上も前の担任のことをよく覚えていらっしゃるので驚きました。

それから、茶道教室の生徒さんが、読み聞かせサークルのメンバーだったことです。
「えっと。どなたでしたっけ」なんて、失礼なことを言ってしまいました。
物覚えが悪くてすみません。

これも、フェスタに参加したおかげです。

さて、今日は「絵本セラピー」に参加しました。
今回のセラピストさんはうきょうさんではなく、3人の別の方々でした。

一番、驚いたのは、3人も講師さんがいるのに、時間通りに終わったことです。
驚く観点が違うのかもしれませんが、絵本を読んだり、話し合いをしたりするのは、なかなか時間通りにはいかないものです。
すごいです。

今日はいろいろな本を読んでもらいました。
一見、バラバラな選択のようで、つながっているのです。

時々、参加者たちに、何かをするよう言われます。

例えば、「たべもんどう」から自己紹介をするように言われました。





自己紹介の中身は、以下の3つです。
1、ニックネーム
2、どこから来たのか。
3、夏の好きな食べ物

かき氷をあげている人が多かった中で、アイスの「シロクマ」と答えた人がいました。
わたしも「シロクマ」が好きなので、気が合うかもと思いました。
ちなみに、わたしの好きな夏の食べ物は「スイカ」です。

今回のテーマは「成長」だったらしいですが、わたしも自分自身がだめだと思っている部分はデトックスして、成長したいです。

読んでくれた本の中で一番気になったのは、「めっきら もっきら どおん どん」です。



9月の読み聞かせで読みたいと思います。

****

夕方、母と妹からおみやげをもらいました。
母は妹家族と能登へキャンプに行っていたのです。
テレビの「まれ」の舞台になっている塩田も行ったそうです。
母からはチョーカー、妹からはしゃもじ(炒め用)をもらいました。

マロンへのおみやげは売っていなかったので、ないそうです。
マロンは、自分のは?とさわいでいました。
なんで、わかるんやろ?

マロン日記より


おかあちゃんが せんせと おばあちゃんから おみやげを もらってました。
ぼくのんは?

ぼくのん ないの?
マロン

おばあちゃんから おやつを もらいました。

せやけど、これは いつもの おやつです。
おみやげと ちゃいます。
ぼくは だまされへんで。




だまされないマロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
それぞれが大切な時間、そのことを講師先生は心得ておられるのでしょう。
私も人さまの顔も忘れることもたまに、名前は全くというほど、困ったことです。
No title
わたしも、「お世話になっております。すみません。どこかでお会いしていると思うのでせすけど…」ってよくやります。上の子の関係だったか…、下の子の関係だったか…、PTAの役員だったか、子ども会の役員だったときか??
もう何がなんだかわかりません。
みなさまにお世話になっている、という気持ちだけは忘れないんですけどねえ。
いつも、遠くから足をお運びいただき、ありがとうございました。
また、「めっきらもっきら〜」の気になったところなど、お聞かせくださいね。
No title
>kazuyoo60さんへ
名前を覚えるのは苦手です。仕事がら、子ども達の名前は覚えましたが、他はさっぱりです。なにか、覚えるこつはないのでしょうか。

>うきょうさんへ
わからなかったら、聞くというのが大事ですよね。今は忘れないように、メモするようにしています。
「めっきらもっきら」は妖怪の絵と、妖怪が泣く場面がおもしろかったです。
わたしもあんな経験をしてみたいです。