2015/08/25

Post

        

浴衣の着付け練習

category - 日記
2015/ 08/ 25
                 
8月の茶道教室で、浴衣を着ることを知らなかったので、浴衣を着ていないのはわたしだけでした。
それで、9月も浴衣を着ることになりました。

ちょうど、母がうちに来たので、浴衣着付けの講習会?を開いてもらいました。
前に浴衣を着たのはいつだったか、覚えていないくらい昔です。

まず、浴衣の着方。
着物の着方とあまり変わりないので、自分で着られるのですが、母は厳しく指摘します。

(もう、めんどくさい)←心の声

ちょっとぐらい、くずれていてももわたしは気にしません。

そして、帯の結び方。

始め、文庫帯を練習したのですが、なぜか、貝ノ口に変更です。

まあ、なんとか、できそうです。

しかし、浴衣も帯も母のお古なので、来年は自分好みのものを買いたいです。

あ、髪型はどうしようかなあ。

****

マロン日記より

たいふうが くるからって おかあちゃんが すだれを はずしました。
ぼくが おひさんの あたれへんとこに おったら、「かしこい」って ほめられました。
せやけど、ほんまは はしっこに おった アリンコを なめてただけです。
マロン




ほんで、あんまし、かぜが ないから おかあちゃんは また すだれを つけてくれました。
そうしたら、おばあちゃんが きて、 げたを おかあちゃんに あげました。
マロン





ぼくも はいても ええ?
マロン


****

げたは はかれへんマロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

文庫とか蝶結びって、浴衣なら何歳でもいいのよ、とは聞きましたが、さすがにかわいすぎるでしょー、と思うと貝の口くらいがいいかなーって思います。カルタ結び、パタパタ結びというのも簡単そうだし、さらーっとできるといいな、と思いました。でも、浴衣って思いのほか暑いですよねえ。
カラダにストレスが出ていた、とのことですが、もう体調はいいのでしょうか。ゆっくりなさってくださいね。
がんばれ!
マロンちゃんの順位が一つアップしてました。嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノマロンちゃんの日記、応援していますね〜。
No title
被害の大きなところもテレビで見て震えていました。風も雨も僅かでしたので助かりました。
浴衣でお稽古ですか。とにかく着物を着る機会が増えれば、着心地もおのずからです。下駄、気持ち良いでしょう。
お茶の稽古の時は足袋もでしょうけれど。
No title
>うきょう さんへ
ストレスは心の問題なのですが、唾液の中のアミラーゼの分量を調べます。で、わたしは多かったようです。でも、わたしは、全然ストレスを感じないタイプなので、大丈夫です。
文庫の上にたれをつける結び方です。どちらも簡単です。

>がまりんさんへ
いつも、ぽちっとありがとうございます。上がるとうれしいです。
v-398

>kazuyoo60さんへ
こちらは被害がなくてよかったです。
本番は足袋もはきます。暑いですね。