2015/08/28

Post

        

夏休みの宿題

category - 童話
2015/ 08/ 28
                 
マロン日記より


ぼくの なつやすみの しゅくだいは 3さいに なることでした。
かんちこちんです。

おとなの かいだん のぼる~♪
マロン


いや~。
きょうは あついし~。
ねるで~。
マロン



****

もうすぐ、夏休みも終わり。
心なしか、朝夕涼しくて、秋の気配がします。

わたしの夏休みの宿題は、童話を2つ仕上げることでした。
1つはすでにわらしべで提出しましたし、童話塾の作品も仕上げて送りました。

宿題をちゃんとして、おりこうさんです。
(いや、わたしのことですが)

童話塾の宿題で困ったことは、作品作りより、欄外に「題と、名前を書く」と言われたことです。

え、どうやって?


手書きならともかく、ワードでそんなことはしたことがありません。
8月に家に帰ってきた娘にやり方を聞いてみました。
ヘッダーがどうとか言っています。

なかなか、難しいです。そのうち娘はいなくなったので、別のやり方で、はりつけることにしました。
なんとか、欄外に題と名前を書くことができました。

貼り付けたのを、印刷する前にいじっていたら、なぜか、原稿が20×20にならなくなりました。
全角に半角が混じっていたり、間隔がばらばらになったりするのです。

ひぇ~!

もう、たよれる子ども達はいません。こんなときは検索です。
ネットってありがたいです。

ワードのフォントに「p」が入っていると、文字数と行数が指定通りにならないと書いてありました。
確かに、わたしが使っていたのは、「p」が入っていたのです。
フォントを、MS明朝に変えてみると、元にもどりました。

やれやれです。

でも、1つかしこくなりました。

夏に成長したなあと感じた出来事でした。








わんこ開きは得意のマロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。

シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

あれ??
夏休みの宿題、まだ、格闘中です。
しかもー、書式にまで気を配ってなかったー。
いや、気づいて良かったです。
パソコンの前には長いこといますけど、こうやって、よそのブログに書き込む時間の長いことと言ったら^^;。
No title
犬は半年余りで生殖年齢、体の大きさもストップするはずです。マロンちゃんのベビー、お嫁さんを見つけなければですね。
ワードはほとんど使ったことが無いです。次を見つけました。
http://yamanjo.net/beginner/word/word_19.html
No title
>うきょうさんへ
そうそう、うっかりすると、創作以外で時間を使ってしまいますよね。
宿題、がんばってくださいませ。

>kazuyoo60さんへ
マロンは永遠の幼稚園児なんですよ。
v-398
ヘッダー書いてありますね。ありがとうございます。
ページ数は簡単に入れることができます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます