2015/09/06

Post

        

茶道教室

category - 習い事
2015/ 09/ 06
                 
またまた、さぼってしまいました。
何度も訪問してくださった皆様、すみません。
windouws10にしたせいか、pcの調子はとてもいいです。

****
昨日は浴衣を着てのお茶会でした。
その前日、飲み会があり、午前様になったので、朝起きるのがつらかったのですが、浴衣を着るため、いつもの時間に起きました。
帯がうまく結べなくて、結局1時間ぐらいかかって、浴衣を着ました。

暑かったので、日傘を用意しました。
いつも使っている日傘は洋傘なので、倉庫に入れてあった麻の日傘を出してみました。
すると、な、なんと日傘にしみがあります。
雨がもれていたのでしょうか。ビニール袋に入れておけば、よかったです。
しみはそんなにめだたないので、使うことにしました。

ようやく、お店につきました。
普段より、おしとやかに歩かないといけないので、歩くのに時間がかかりました。(笑)

ところが!
浴衣を着ているのは、わたしひとりだったのです。
生徒の一人に「浴衣を着るんですよね」と確認したのに。
全くうそつきにほどがあります。他の人は洋服や秋に着る着物を着ていました。

ほんまに~!
どんだけ、いい加減やねん。

まあ、いいか。

お茶の作法を教えてもらったしね。
家で復習していきたいです。

お茶のほかに、これから、いろいろしないといけないことが盛りだくさんです。
童話塾の作品も届きました。
きちんと計画していかないとだめですね。

*****

マロン日記より

しゅじゅつ かいし?
あかんで。
マロン


「いとと はり」って ゆわれても わからん。
なにすん?
マロン




おかあちゃん、おわったん?
マロン


ほら、ラスカル おそとやで。
また、あそぼなー。
マロン


****
ラスカルの手術は無事に終わりました。
よかったです。
しかし、またラスカルにとっては、受難の日々が待っています。




ラスカルと友達の、マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お疲れ様でした。
同好会のようなお教室のようなんで、講師からの連絡の徹底が粗いのでしょうかねえ。会場代と茶菓子程度とはいっても、時間もお金も使って来ていただく方に、あまり不愉快な思いはしてほしくないなー、と思ってはいますけど。わたしも気をつけよ、^^;。
ラスカル、嬉しそうに見えますよ(^^)。さて、わたしも今月、来月と合評用にたくさんの原稿が届いているので、どんどんと読んでいかなくちゃー。
No title
いざとなるとまだ暑いですし、洋服の方が支度が早いですから。
でも、1人だけ洋服でも困ると思われたのですね。
お母さんがちゃんと直してくださった。ラスカルと遊べていいよね、マロンちゃん。
No title
>うきょうさんへ
こんないい加減な教室なので、来月でやめようと思います。
童話塾は同じでしたね。よろしくお願いします。
v-398

>kazuyoo60さんへ
決まったことはきちんとしてくれないと迷惑です。
もう、やめようかと思います。
ラスカルはいつもふりまわされるので、かわいそうです。