2015/09/07

Post

        

ミニトマトのピューレ作り

category - 料理
2015/ 09/ 07
                 
最近、雨が多いので、水やりをしなくてすむので助かります。
困るのは、ほとんどのミニトマトが割れてしまうことです。
割れたミニトマトがたくさんたまったので、ピューレを作ることにしました。

初挑戦です。

作り方
1、ミニトマトを半分に切る。きたない部分は取り除く。

いっぱいでしょ。
ミニトマト


2、なべで煮る。こがさないように、木べらでかき混ぜる。

3、水分が出てきて煮崩れてきたら、さらに木べらで崩すように混ぜる。

4、ザルでこす。

できあがり。

簡単だけど、こしたら少ししかありませんでした。
ザルに残ったのがもったいないので、ブレンダーにかけて、カレーに入れてみます。

*****

マロン日記より

おかあちゃんが さんぱつに いくでって ゆいました。
ビフォーやで。
マロン


はい。できあがり。
おかあちゃんは よやくの ひぃを まちがえたそうです。
でも、ちゃんと さんぱつして くれました。
きょうは かざりも つけて もらいました。
おしょうがつの しゃしんを とるからやそうです。
マロン


あるくのは いややったので、すぐ じてんしゃに のせて もらいました。
おかあちゃんが めずらしいなって ゆいました。
そんな ひぃも あるんです。
マロン



きれいになった、マロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
トマトは、うちの方では、高騰してます。v-292
たくさん収穫できて羨ましいですv-291
我家のプランタートマトは、去年は豊作でしたが、今年は全くなりませんv-406

マロンちゃん、まつ毛長い!v-10
No title
マロンちゃん、かわいいですねえ。もう、お正月のお支度なんですね(^^)。こんどはおさるさんですが、マロンちゃんはかわいいから、ケンカにならなそうですねえ。
No title
丁寧に漉されたのですね。
煮て量を減らして冷凍したことがありました。カレー他、色々使いました。いわゆる水煮でしたので。
No title
>ぷうこさんへ
実は成りがいいときと、悪いときがありますね。

マロンのまつ毛は長いのでうらやましいです。ちょっとぐらい欲しいです。
(笑)

>うきょうさんへ
マロンって寒いと笑わないんですよ。それで、今しか撮れないんです。

>kazuyoo60さんへ
皮や種もですか?ミニトマトは湯むきできないので、皮が多いです。