2015/09/19

Post

        

イタリア ボローニャ国際絵本原画展

category - 日記
2015/ 09/ 19
                 
母と妹との3人で、イタリア ボローニャ国際絵本原画展に行ってきました。
会場は西宮大谷記念美術館です。
庭もきれいな美術館なので、絵だけでなく、庭を散策するのも楽しみの一つです。

街並みも落ち着いていて、ここに来るたびに小旅行気分になれます。

今回もいろいろな画風の原画を堪能しました。
画材も興味があるので、何を使っているのか、一つひとつ確認しました。

ただ、絵にやたら近づいて見ている人や、メモを取りながら見ている高校生がたくさんいたので、見にくいこともありました。
今回はそんなに好きな作家さんがいなかったので、絵本は買いませんでした。

絵葉書も以前より、種類が少なかったですが、2枚買いました。
原画を見たあとは、いつののように庭を散策しました。

では、お庭をどうぞ。

美術館から
庭



庭



庭


水琴窟
庭



庭



ちょうど、お昼なので、ランチを取りました。
妹の誕生月でもあるし、敬老の日もあるので、ちょっとよいところを事前に検索してきました。

ビストロ ル・セールという店です。
駅から、3分ほどの場所にあります。

ランチはサラダ・スープ・メイン・デザート・飲み物(紅茶など)で1500円です。
安いですよね~。

メイン(サーモンなど)
ランチ


デザート(アイスとチーズケーキ)
ランチ


どれもおいしかったです。
近くの方はぜひ、行ってみてください。


マロン日記より

よこめ バージョン そのいち。
マロン


その に。
あぶない。うっかり がんみ しそうやった。
マロン



カメラ目線が苦手な、マロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
美術館のお庭、素晴らしいです。良い眺めですね。
トラディスカンティア・パリダ 'プルプレア'(ムラサキゴテン)のようですね。それにノボタンも綺麗に咲いて良いです。
川も流れてる、広くて良いです。
妹さんのお誕生会、敬老会、嬉しいことが続きますね。
ちょっと言いたそうな何か、そんな表情ですよ、マロンちゃん。
No title
こちらまでいらしていたのですね。
わたしもこのシルバー・ウィーク中に美術館には行こうと思ってるんですが、ちかくの高校、中学、専門学校などで、この原画展のレポートを書かせる授業が多いようで…。夏休み中も夏休みの宿題としてこの原画展のレポートがあったりするので、時間帯によっては、うるさーい、ってなこともあります。とはいっても、普段、美術に触れる機会のない子たちにとってもいいチャンス。美術館って楽しいな、また行こうかな、と思える場所になるといいなあ、と思って、ゆったり待っています。そうはいっても、どうか、ゆったり見られますように。
No title
>kazuyoo60さんへ
さすがに花のことはよくご存じですね。名札のある花もありましたが、写真のは名前がわかりませんでした。
庭だけでも価値がある美術館でした。

>うきょうさんへ
なるほど、授業で取り組みことが多いのですね。
高校生はみんな静かでしたが、1つの絵からずっと離れないので、見にくかったです。もっとも高校生だけではありませんけど。