2015/09/20

Post

        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2015/ 09/ 20
                 
マロン日記より

「あきかぜや~  ばんごはんは なんやろか」

by おおばやし まろんさ
マロン



わらしべの日です。
先月も行ったのに、ずいぶん久しぶりのような気がします。
わたしが創作をさぼっているせいです。

今回は、同人誌を発行するので、それにむけての合評会でした。
それで、トンボ先生も来てくださいました。
たまごまごまごをやめてしまったので、先生にお会いするのも久しぶりです。

合評作品はわたしのを含めて、6つです。
そのうち、2つは詩でした。
詩の合評は初めてです。

作者の言葉が正解なんでしょうが、読んでいてわかりにくい点を合評しました。
わたしも詩を書きたくなりました。

わたしのお話は、「こんど」という言葉がキーワードになっていましたが、子どもたちにはわかりにくいのではないかという意見がでました。
幼児は、時間の言葉は理解できにくいものです。
そのすれ違いみたいのおもしろさを書きたかったのですが、うまく書けなかったようです。
どう書き直すか、思案したいです。

人の作品だと、わたしなら、こうすると思いつくのですけどね。(苦笑)

他の3作品は、うきょうさんのを含めてどれもテーマがなるほどと思うものばかりでした。
いつも、刺激になります。
うきょうさんのお話に出てくるササだんごが食べたくなりました。おいしそうな食べ物が出てくるお話は楽しいです。

帰りは疲れて、電車の中でいねむりをしてしまいました。
頭ががっくんとなって、かっこ悪かったです。

元気づけに、フロレスタのドーナツを買いました。
ハロウィンバージョンです。
かわいい!
ドーナツ


もよりの駅に着くと、だんじりの試験引きがあって、なかなか通れませんでした。

だんじり

やれやれ。
9月のわらしべの日にはいつも遭遇してしまいます。




留守番もちゃんとする、おりこうなマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃんは、上手!、座布団まい!。
ハロウィンバージョンのドーナツ、面倒なのかな、とても可愛いですよ。
練習も含めて、大盛り上がりのお祭りですね。
No title
西宮でも山車がでて、ハタキでパタパタしてました。
あれ、初めて見たときは驚きましたよ。
あの「ハタキ」ってなにー??ってなりました。
さて、合評会疲れましたねえ。わたしもクタクタです。
考えすぎて、どこからどう手をいれていいのかわかりません(T_T)。
ササダンゴ、ササに巻かれているのはよもぎ団子が当たり前、と思い込んでましたけど、そこ、もっと自由に考えても良かったな、と食べるところはちょっと楽しく考えられそうです。
No title
>kazuyoo60さんへ
マロンはたぶん食べ物のことばかり考えていますよ。(笑)
ドーナツはときどき季節にあったものも売られています。かわいいですよね。

>うきょうさんへ
ハタキ?こちらではハタキは使いません。西宮のだんじりとは違うのでしょうね。

書き直しは難しいですよね。書き直しを放置している作品がいくつかあります。
ササ団子は実際にはなくても、うきょうさんが考えたササだけのおだんごがいいかなあと思いました。