2015/09/21

Post

        

スダチのお寿司

category - 料理
2015/ 09/ 21
                 
近所の方から、たくさんのスダチをいただきました。
そこで、スダチでバラずしを作ることにしました。

魚屋さんで、ジャコエビを売っていたので、思わず買いました。
お寿司に入れるととてもおいしいのです。

ジャコエビは、半分は天ぷらにしておかずにしました。
スダチのお寿司はよい香りがして、おいしかったです。

まだ、たくさんあるので、これからもスダチ料理を楽しめそうです。


****
ところで、昨日、指人形絵本というのを見つけたので、買いました。
読み聞かせにいいかなと思ったのですが、家庭で楽しむためのもののようでした。
いつか、孫ができたら、読んであげたいです。

とりあえず、マロンに見せてあげました。(笑)


マロン日記より



しらん こは とりあえず におってみる

by おおばやし まろんさ
マロン



いやな こは とりあえず けってみる

by まろんさ
マロン



ぼくの マイブーム それは いっく ひねること

by まろんさ
マロン



川柳作りに凝っているマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
シャコエビ、懐かしいです。大昔に、伊勢からの行商で市場の傍で売られてました。生きてましたから美味しかったです。最近はスーパーでも出会えません。
絵本、マロンちゃん気に入ったかな、壊さないでね。
俳句作りの秋、マロンちゃん、楽しそうね。
No title
指人形絵本、こぢんまりしたおはなし会などだと、ときどき、そういった手のひらサイズの絵本も使っていますよ。あと、エプロンシアターへの導入として使って、大きいサイズの人形をだしておはなしを進める、というのも見たことがあります。みなさん、いろいろ、工夫さてますよねえ。
それにつけてもすだちのバラ寿司、おいしそう。ぴあのさんちに食べに行きたいくらいです。
No title
>kazuyoo60さんへ
ジャコエビは魚屋さんで買いました。めったに売っていませんが、買えてラッキーです。
めずらしく絵本に興味が出たみたいです。

>うきょうさんへ
お話し会で使えるのですね。機会があれば、やってみます。

ちらしずしのおいしさは保証できませんよ。(笑)