2015/09/23

Post

        

gメール・pcメールとキャリアメールとの違い

category - 日記
2015/ 09/ 23
                 
いつの間にか、右ひざ上にあざができていました。

あれ?
いつの間に?
(゚д゚)


さて、ようやくスマホのアドレス帳もできました。
そこで、ガラケーは電話だけの契約に変更しました。

通信費を安くするために、simを購入する方法をとりましたが、何しろ、知識がないので大変でした。
でも、そのおかげでいろいろ勉強になりました。

まず、メールアドレスを確保します。
キャリア(docomoとか、auとか)と契約していないので、メールはgメールか、pcメールになります。
gメールやpcメールのよいところは、スマホでも、pcでも見られることです。
料金もかからないので、お得です。

キャリアメールのよい点は、信用性があることと機能がよい点です。

機能がよい点
例えばgメールやpcメールは、メールを受信してもアドレスしかわかりません。
キャリアだとアドレス帳に乗せていれば、誰から来たのかわかるような仕組みになっています。
誰からのメールか、わかるのは、送信した側の設定によるのです。

知ってました?

全然知らなかったのですが、PCメールは以前から使っていたので、なぜ名前が出ないんだろうと思っていました。
でも、たまに名前がわかる人がいます。
そういう人は送信のときに、名前がわかるような設定をしているのです。
もっとも、どうやって設定するのかは、わたしにはわかりません。(苦笑)
キャリアメールだと、設定していなくても勝手に変換して、名前が出るようになっているのです。
すごい!

でも、デコメールのアプリをダウンロードしたら、解決します。

受信メールにちゃんと、名前が出るのですよ!


一番大変だったのは、キャリアスマホではないので、アドレス帳をガラケーから移せないことでした。
次男から手入力と言われましたが、簡単な方法を見つけました。
ガラケーから、アドレス変更のお知らせをして、gメールのほうに返信してもらうのです。
または、アドレス帳に登録したい人のアドレスをメールに添付して、スマホに送るという方法もあります。

格安simにしたい方、参考になりましたか?
ちなみに、わたしはocnのモバイルワンにしましたが、他にもっと安いのがあるようです。
快適スマホ生活スタートです。


マロン日記より

「おともだち ああおともだち おともだち」

まーらちゃん お、おひさ。
ぐいぐい くるなあ。
まあ、うれしいけど。
マロン


おいおい あんた。
いきなり うしろからは あかんで。
マロン



そうそう、まずは まえから。
こんちゃ、まゆげくん。
マロン



ぐいぐい行くこともあるマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
沢山御勉強なさいました。実際に使われてのことですから、最善の方法ですね。
私はほか~ン、状態ですが、今のところ不都合は感じてないので、もう少しこの状態でと思っています。スマホの占有率が上がって、何でもスマホしか状態になれば考えます。
お友達と沢山あえて良かったね、マロンちゃん。
kazuyoo60さんへ
スマホはあれば、便利という程度です。
それで、あんまりお金をかけたくなかったわけです。

久しぶりにわんことたくさん会えてよかったです。