2015/09/26

Post

        

月見祭り ふとん太鼓

category - 地域
2015/ 09/ 26
                 
マロン日記より

きょーは おまつりが あるらしいです。
おみこしが とおるんです。

おみこし くるで。
みに いきや。
マロン


ようさん ひと とおとるなあ。
マロン


おともだちは おれへんみたいでした。
べら しょっしょい。


****

いらなくなった洗濯かごを処分しようと、ごみ袋に入れてみました。
上のほうが少し入らないので、手で割ろうとしましたが、硬くてなかなか割れません。
剪定ばさみで、切ることにしました。
すると、ごみ袋に点々と赤いものが!

なんだ?
ひぇ~!
いつの間にか、手が血だらけになっています。

なんじゃ、こりゃ~。
(松田優作風に)

最初、手で割ろうとしたときに切れたようでした。
右手の指の皮が少し取れているぐらいで、大した傷ではありません。
でも、ごみ収集車の人がびっくりするといけないので、ごみ袋についた血をふき取りました。

あとは、剪定ばさみで少し切るだけで、袋の口を閉めることができました。
剪定ばさみにも血が付いていたので、洗いました。

剪定ばさみに血・・・・・・。

怖い。


*****

ところで、今日、明日は月見祭りです。
9月の満月の近い土日に祭りが行われます。つまり、毎年日が、変わります。

わたしの住んでいる地域はだんじりではなく、ふとん太鼓というおみこしです。
おみこしは肩で担がないといけないから、だんじりより大変そうです。

太鼓の音が聞こえてきたので、マロンと見に行きました。

べ~ら べ~ら べらしょっしょい

べ~ら べ~ら べらしょっしょい

掛け声をかけながら練り歩いていました。

[広告] VPS


これは昨年のものです。
今年のは動画をアップできませんでした。なんでかなあ。

大きな音が苦手なわんこは飼い主にだかれていました。
その点、マロンは平気です。

写真もどうぞ。これは今年の。
ふとん太鼓

家の横の道も通ったので、マロンと見ました。
ふとん太鼓


とても、かっこいいですね。


おみこしの上に乗りたいらしいマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃんが立ち止った、仲間意識があるのかもしれませんね。
ボノボやチンパンジーは、昨日の記憶が残ってるらしいと今朝の新聞でした。
思わぬ場面でお怪我、血にはびっくりですよ。痛かったでしょう。
>べ~ら べ~ら べらしょっしょい
掛け声も独特ですね。マロンちゃんは平気、強い子ね~。
kazuyoo60さんへ
全然痛くなかったので、ケガに気付かず、血が出ていてびっくりしました。

マロンはバイクの音は嫌いなのに、太鼓の音は平気みたいです。