2015/10/04

Post

        

畑仕事とだんじり

category - 日記
2015/ 10/ 04
                 
マロン日記より



きのうの よる、シャンプーしてもらいました。
もう、けがが なおったからやそうです。
ぼくは シャンプーは していらんかったです。
さむいし。
マロン


かわきました。
かわいい?
マロン


きょうの よる、ねてたら おかあちゃんに おこされました。
だんじりを みに いきました。
ほんなら おばあちゃんと せんせも おったから うれしかったです。
マロン



ようさん ひとが おって おもしろかったです。
みるくせんべを こうて もらいました。
せやけど、みるくだけ なめて たべませんでした。
おなか いっぱい やったからです。
かえんのんは いややったです。
マロン


*****

何も予定がない日曜日だったので、畑仕事をしました。
すでに耕していた畑に、大根とかぶらの種を植えるのです。
大根は2回目です。
腐葉土・牛糞・化成肥料を混ぜてうねをたてたあと、種を植えました。

先に植えていた大根は大丈夫でしたが、ブロッコリーは、青虫にやられて、穴がいっぱいあいていました。
青虫をつまんで駆除したあと、薬をかけておきました。
昨年はトンネルをかけておいたのですが、めんどくさくなったのです。

めんどくさがりやなのに、畑仕事をしているという矛盾・・・・・・。

それに畑仕事をすると、腰が痛くなるので大変です。
終わった後は、1時間ぐらい休憩しないと、何もできません。

それでも部屋にいると、涼しい風が入ってきて、とても気持ちがいいので、創作したり、合評作品を読んだりもしました。
創作は新作より、書き直しのほうが難しいです。

そろそろ、書き直しをしないといけません。

夜にはだんじりを見に行きました。
マロンはとても興奮して、出店で買ったミルクせんべいをあげても食べませんでした。
あのくいしんぼが!?

なかなか、帰りたがらないので、閉口しました。
大きな音も平気なマロンはたくさんの人でにぎわっているお祭りが、大好きなのかもしれませんね。



だんじりしたかったマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃんは大人しく洗わせてくれますか。チエ♀もそろそろ洗わなくてはです。茶犬なので匂いが強いです。
綺麗に乾いてから、だんじり見物、良かったね。
私も腰痛持ち、酷くなる前にその作業を中断、どの繰り返しです。
うふふふふ、マロンちゃんはそんなにお祭り好きだったとは。
kazuyoo60さんへ
逃げないように、お風呂場を閉め切って洗うので、大丈夫です。夏場は暑くて大変ですが。
わたしもマロンがお祭り好きだとは知りませんでした。(笑)