2015/10/08

Post

        

秋鮭料理

category - 料理
2015/ 10/ 08
                 
マロン日記より

おかあちゃんが こもいけこうえんに いきたいって ゆうから つれていって あげました。
マロン



ほな はしるで~。ついといでや。
マロン



とりくん おはよー。
マロン


ええ てんきやなあ。
マロン



このくらいに したるわ。
かえろ。
マロン



****

PC復活しました。

昨夜はpcが全く起動しませんでした。
それで、朝、業者に電話したら、つながりません。
夜に再度電話しようと思っていましたが、PCが復活したので、よかったです。

さて、キンモクセイの香りがするこの頃、みなさま、いかがお過ごしですか。
朝夕、寒いので、大根やかぶらの芽がでるかなと心配しましたが、ちゃんと芽吹きました。

先日、図書館で読み聞かせ用の本や、ひろすけ童話賞を受賞した作家さんの本を借りに行きました。
あいにく、受賞作品はなかったので、別のお話を借りました。

そのお話は、同人に載せるために書いたわたしの話に発想が似ていたので、驚きました。
まるで、わたしがマネしたみたいです。
もちろん、作家さんのお話の展開は意外でおもしろかったです。

う~ん。余計に書き直しが難しいです。

****
夕食は、サケと野菜の甘酢あんかけにしました。

作り方
1、サケは塩コショウして、小麦粉をまぶします。
2、それをフライパンで、こんがりと焼きます。(特に皮を)
3、サケは一旦、取り出しておきます。
4、同じフライパンに、適当な大きさに切った野菜(たまねぎ、にんじん、ピーマン、黄色ピーマン、えりんぎ等)を炒めます。
5、そして、サケをもどし、片栗粉を入れた甘酢を入れて、煮たらできあがりです。

甘酢はもちろん、スダチで作りました。

おいしかったですよ~。
きれいな秋鮭があったら、お試しあれ。


サケをちょっとマロンにあげました。マロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
何時もマロンちゃんがリード、得意げな顔に見えますよ。
この大きな鳥は?。アオサギの幼鳥かも知れませんね。
原因不明というのが気になりますが、使えるのならですね。
鮭、美味しいですね。冷凍庫の鮭、小切りにしなくてはです。
kazuyoo60さんへ
アオサギの幼鳥ですか。なにかなと思いました。
サケは食べやすいし、おいしいですね。