2015/10/20

Post

        

小芋の収穫

category - 野菜作り
2015/ 10/ 20
                 
「人生には箸休めが必要だ」という言葉は新聞で見つけました。

確かに~!(^-^)/

仕事をフルタイムでしていたときは、猪突猛進だったかもしれません。
箸休めの時期を経て、今とても自由です。

もっとも箸休めばかりじゃだめかもね。(笑)

マロン日記より

おいしいもんは どこかなー?
ええ においする。
マロン


どこかなー?
どこかなー?
マロン


めっけ♪
マロン

****
マロンが見つけたのは、よその畑の小芋のようです。
拾い食い禁止!(*`皿´*)ノ

小芋を収穫しました。
まともに収穫できたのは初めてです。

へ~。
小芋って、こんな風に親芋にくっついているんだと驚きました。

じゃがいもや、サツマイモとは全然違います。
小芋を見ているうちに詩が思い浮かびました。
ちょっと、わらべうた風の詩です。
児童文芸に投稿してみようと思っています。掲載されるといいなあ。

気になったのは茎です。赤い茎はズイキとして食べたことはありますが、この緑の小芋の茎は食べたことはありません。
試しに1本だけ、炊いてみました。あく抜きのつもりでしたが・・・・・・。
全然あくがぬけず、えぐみがあってまずかったです。

失敗、失敗。(゚д゚)

小芋はほくほくしておいしかったです。



拾い食いはやめられないマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
生の小芋?、あらら。小芋が好きなのかな、マロンちゃん。
茎と芋と両方食用になる品種と、親芋と小芋の両方を食べる品種、小芋だけの品種と、それぞれに何種類かあるようです。我が家のは小芋だけの品種です。
kazuyoo60さんへ
隣の畑の人からもらったので、品種はわかりませんでした。
たぶん、小芋だけ食べる品種のようです。
No title
小芋もかじってるマロンさん、なんだか鼻が二つあるようにも見えて、なんだかおかしい(^^) こういうねらってない感じがかわいんでしょうねえ。

わたし、箸休めだけの生き方なんですー。生業なんてものがあったことがない^^;。お恥ずかしい限りです。
うきょうさんへ
わたし、写真も趣味なんです。なかなかいい写真は撮れませんけどね。

仕事だけではないんです。勉強とか家事とか、何かにがんばっている人はちょっと休むことが必要かなと思いました。それが箸休めです。
なんだか、傷つけてしまったかもしれませんね。そういう意味ではなかったのですが。すみません。