2015/10/28

Post

        

目標は80%

category - 日記
2015/ 10/ 28
                 
モタさんの言葉に、「望むことの80%もかなえばバンバンザイ」というのがあります。
人は目標を100%かなえたいと思うのではないでしょうか。
少なくとも、わたしはそうでした。
まあ、過去形なんですけどね。
でも、ややもすると、90%できているのに、「ああ、あれがダメだった」とできていない部分に目がいってしまうのです。

今日はおはなし会の人形劇の練習でした。
練習自体は何も問題はなかったのですが、通常の活動について話し合ったことで、カチンときたことがありました。
Aさんが「定例会で急に言われたら、活動できるか決められない」というのです。

いやいや、急じゃないよ。活動日は以前からみんなに知らせているでしょ。
ヽ(`ω´*)ノ彡

子ども風に言うと、「ムカつく~!」です。

でも、モタさん流だと、80%が合格点なのです。

なるほど、Aさんは8割はできた人です。

自分に対してだけでなく、周りの人に対しても80%にしておけば、なんとかなるかもしれません。
モタさんは歳を取るにつれ、どんどん低くなったそうです。
これからも、むっとくることがあれば、モタさんの言葉を思い出すことにします。

****
久しぶりにキッチンの床を拭き掃除しました。
雑巾がけをすると、マロンがやってきて、じゃまするからなかなかできません。
マロンが来る前に、ふかなくては!

ダダダン ダダダン♪

あ、マロンがやってきました。
でも、うまいぐあいに、キッチンにおいてあった牛乳パックをくわえていったので、その間にふけました。
(*^_^*)

カミカミ。
ぞうきんより ええわ。
マロン





マロン日記より



ちょっと ちょっと、まってやー。
マロン


まーらちゃん。
よその おばちゃんと あそばんと ぼくと あそぼ。
マロン




まーらちゃんが好きなマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃん、お母さんの邪魔をしなくて良かったですよ。
皆さんの御事情で、なかなかかみ合わないのでしょう。仕方ないのでしょうね。100%できるに越したことはないですが、タモさんの低い設定が良いのかと思います。
kazuyoo60さんへ
いつも拭き掃除はやりにくいです。(苦笑)
目標が低い設定だと気が楽ですね。