2015/11/07

Post

        

第5回 童話塾in関西

category - 童話
2015/ 11/ 07
                 
ブログを更新していないのに、ぽちっと応援してくださったみなさま、ありがとうございます。

****

今年も京都 天性寺さんで童話塾が行われました。

毎年、実行委員のみなさま、いろいろお世話をおかけしています。
ありがとうございます。

午前中は正岡慧子先生による講演です。正岡慧子先生は、「かばんの中のかば」、「ぼく、まってるから」など多数の著書があります。
演題は「伝えます。絵本と童話のノウハウ」ー創作のための留意点ーです。

童話や絵本などの違いについてや、読者年齢の設定・キャラクター・プロット・視点などについてを、懇切丁寧に話してくださいました。
口調が一人ひとりに語られている感じがして、心にしみました。
特に、わたしに足らないものはプロットをたてることだ気づきました。(他はできているという意味ではありません)
例として、実際にある絵本も用意してくださいました。
知らない絵本も結構あったので、また読みたいと思います。

続きはまた明日。

****
マロンは母に見てもらっていました。


マロン日記より



おかえり おかあちゃん。
マロン


ぼくな、おばあちゃんと がうがうごっこ してんで。
マロン


だそうですよ。(笑)
マロンにぽちっとしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃん、お母さんのお帰り、お待ちどうでした。可愛く写ってますよ。
がうがう、上手にあちこちに持ち運んだのでしょう。
kazuyoo60さんへ
丸々一日、留守だったので、母が来てくれて助かりました。ペットホテルだと2泊も預かってもらうことになりますので。