2015/11/08

Post

        

第5回 童話塾in関西 続き

category - 童話
2015/ 11/ 08
                 
朝から雨でした。でも小ぶりだったので、朝も散歩をしました。
母に泊まってもらっていたので、早く家にもどりたかったのか、マロンの朝の散歩は500歩ほどでした。

昼前に車で妹が来たので、一緒に買い物に行くことにしました。
マロンは連れていってもらえると思ったのか、なかなかケージに入りません。入ってもクーンクーンとなくのです。
出かけるときはごほうびをあげるのですが、帰ってみると、ごほうびを食べていませんでした。

あの食いしん坊将軍が!
((((;´・ω・`)))
ちょっと、かわいそうなことをしてしまいました。


マロン日記より

きのうは おばあちゃんと いっしょに ねました。
いっつも ひとりやから うれしいです。
マロン



おばあちゃんの あさごはん ちょっと くれへん?
うまそうやなあ。
マロン



ゆうがたは ようさん あめが ふってきたので、かっぱを きせられました。
フードは いややって ゆうてんのに。
マロン


あめが かかっても へーき。
すたこらさっさー。
マロン


****
童話塾が終わって一夜が明けました。
心身ともに、とっても元気です。なんだか、パワーアップした気がします。
童話塾の力はすごいです。


昼食の休憩をはさんで、午後の部がありました。
わたしが参加した分科会の講師先生は大塚篤子先生です。
今回の合評のやり方は大きく違っていました。
童話を書いたあと、自分で推敲するためのチェックリストをいただきました。
そのチェックリストにそって、大塚先生が講評するというやり方でした。
その後、数分ですが、意見の交換がありました。
大塚先生のするどい指摘になるほどと思うことが多かったです。

合評後、絵本テキストに作り直すやり方も、教えてもらいました。
午後も中身が濃かったです。

このいただいたチェックリストがすごいなあと思いました。
推敲は他人の目でしないといけないのですが、なかなか難しいです。
これからは、このチェックリストを参考にして推敲していきたいです。

丸一日の長い時間だったのですが、終わってみると、あっという間でした。
充実した楽しい時間をすごさせていただき、本当にありがとうございました。

終わってから、正岡先生に買ったばかりの絵本「ぼく、まってるから」にサインをしてもらいました。
そこには「読み聞かせ がんばって」と書かれていました。

えっ? どうしてご存じ?
(* ´ ▽ ` *)
どなたからお聞きになったのでしょうか。それにしても、すぐわかるとは、正岡先生はすごい方ですね。

そして、お楽しみ懇親会です。
そうそうたる作家先生方がたくさん参加されていたことに驚きです。
おいしい食事をいただきながら、仲間とおしゃべりをすることができました。

こんな楽しい童話塾を計画、運営してくださって、沢田先生、実行委員のみなさま、本当にありがとうございました。


マロンにぽちっとしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お疲れ様でした&お楽しみ様です(^^)
あっちをすれば、こっちができず、こっちを意識すると、あっちを忘れ、ってな調子でなかなか、チェックリストがあっても完成度の高い作品はできませんね。そして最後の講評にあったように、そのチェックリスト通りにしたとしても、おもしろいものにはならなくて、やっぱり最後は個性なのよ、ですものねえ。
ちなみにわたし、絵本は売り切れていて買えませんでした(T_T)
「ぼく、まってるよ」好きなのにぃぃ(T_T)。
あと、アシスタントの西本先生も、大変、あたたかく的確なサポートでよかったですねえ。さっそく、先生の本も1冊買いました。存じあげなかった先生だったので、お人柄にも触れられてとても楽しかったです。
No title
マロンちゃん、連れて行ってもらえると思ったのに、期待外れ、拗ねてしまったなんて、なんとまあです。
抱っこしてもらって、ご馳走のお裾わけもかな、良かったね、マロンちゃん。
童話塾でやる気も充実、こちらも期待通りでしょう。
読み聞かせのことも、ご存じなのは嬉しいですね。
No title
>うきょうさんへ
ふふふ。わたしは早めに買ったので、ゲットできました。
それから西本ではなくて西村先生ですよ。西村先生の本は昨年度買ってサインしていただきました。

>kazuyoo60さんへ
妹が来たので、一緒に行けると思ったのでしょう。かわいそうなことをしました。
童話塾は楽しかったです。
No title
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー。 ブログの方はさっそく訂正しました。
こりゃ、ファンになったな、とかウキウキしてたのに、名前間違えて覚えてしまったぁ^^;。
勉強会にも、時間に間に合わん! とTシャツ&ジーンズで参加してたし、ほんっと、いつも、ギリギリのバタバタのおっちょこちょいなんですよ。教えていただきありがとうございました。
うきょうさんへ
まあ、そんなこともありますよ。コメントのほうは訂正できたらしておきます。
わたしもかなりおっちょこちょいです!(笑)