2015/11/14

Post

        

読み聞かせの日

category - 絵本サークル
2015/ 11/ 14
                 
マロン日記より

さむい ひぃは おこたと おばあちゃんの おひざが いちばん。
ああ~。
もう、ねる……。
マロン


ZZZZZZ
マロン


おまけ
あんしんして ください。
はまっています。
マロン


****


図書館での読み聞かせの日です。
近くの小学校は参観日なので、もしかして0人?と心配しましたが、3人の男の子が来てくれました。
わたしが選んだのは「ファーディとおちば」です。





きつねのファーディの友達は木でした。

なんかせつない……。

でも、秋にぴったりなので、選びました。
就学前の子供たちでしたが、静かに聞いてくれました。
内心、あきてしまうかもと心配しましたが、いい絵本は小さい子どもたちにもわかると思います。

次は、参加型絵本「どんどこどん」。




葉っぱの絵があり、次のページをめくる前に、「なにかな?」と質問します。
3歳ぐらいの男の子も元気よく「さつまいも」と答えてくれました。
サトイモはだれも答えられませんでした。葉っぱを見たことがないのでしょうね。
楽しみながら、作物の葉っぱを覚えられます。



****

読み聞かせをしている間、母がマロンと留守番をしてくれていました。
家に帰ってみると、渋柿の皮がむかれていました。

柿


Σ(゚д゚|||)

母は気を利かせたつもりなんでしょうが、勝手にしないでいただきたい!
晴れた日にむこうと思っていたのに。
ほんまにもう!


でも、むいてしまったものはしかたがありません。

渋柿を買ったときのレシピに書いていた通り、熱湯にくぐらせてからベランダに干しました。

柿


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
去年、何十年かぶりに公園に柿がなったということで、『渋柿です。ご自由にお持ちください。』とあったので、5つもらってきました。v-290干し柿の作り方がわからなかったので、皮をむかずそのままみかんの入っていた網に入れて、木に吊る下げブログにアップしたところ、そんなんじゃ干し柿はできません と言うコメントがわんさかv-12
作り方を教えていただきましたが、すでに柿は柔らかくなっていて、そのままおいしく食べることができました。v-221

今年、ブロ友さんから干し柿用にたくさんの渋柿が送られてきましたが、枝がないためどうして良いか v-13
土日は雨なので、月曜日に糸でもまいて作ろうと思ってます。
No title
大好きな方の膝の上でうとうとかな、極楽極楽でしょう、マロンちゃん。
柿を剥いて下さってたのですね。少しでも手助けをと思われたのでしょう。
レシピに熱湯にくぐらせてですか。情報は知っていましたが。
No title
>ぷうこさんへ
熟柿だと渋柿食べられるのですか。手間がはぶけていいかも。

どうして、枝もなかったんでしょうね。あ、じくのことですよね。


>kazuyoo60 さんへ
kazuyoo60さんの柿は甘柿だけですか? 渋柿もいいですね。