2015/11/17

Post

        

図書館の飾りと11月のおすすめ本

category - 小学校
2015/ 11/ 17
                 
なんでも、急須の口にビニールのカバーをつけたまま、使用している人がいるらしいです。
へ~。そんな人もいるのですね。

マロン日記より

ぼくの すきなもんシリーズ。

おやつ。
マロン


かじること。
マロン


こたつの へりで ねること。
マロン

つづく。


*****

先日、急に図書館の飾りを増やしてほしいと言われて、家で作ってきました。
いやはや、もっと早く言ってほしかったです。がんばってなんとか仕上げました。
木の四季です。小さな鳥がバックに飛んでいます。

図書館


11月のおすすめコーナーはすでに展示しています。
ここに並べておくと、よく借りてくれるので、すぐ補充しています。

図書館


今日は一年生の男子児童に、「何か、おもしろい本はないですか?」と聞かれました。
「どんな系が好き?」と聞いても、「おもしろい本」としか、答えないので、おすすめコーナーの「ゴムあたま ぽんたろう」をすすめました。
おもしろいというより、おかしな話です。読むと愉快になります。
おもしろそうと彼は借りてくれました。



今日、読み聞かせをした「ねずみくんのチョッキ」もとてもおもしろいです。わたしの大好きな絵本です。
子どもたちはねずみくんのチョッキを心配しながら、そして笑いながら、聞いてくれました。




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
急須、無粋ですが、
わたしもつけたままですよ。
以前、お気に入りを洗っている時に欠かしちゃったので、
予防の意味で。
そんなにお行儀わるいかしら?
大目にみてくださいね。
No title
図書館の飾り付け、綺麗にされましたね。
お勧めを教えてもらえたら、興味を持ってくださるのでしょう。良い試みです。
No title
>急須子3525さんへ
ビニールは、運搬のときに口がわれないためにつけているそうです。行儀が悪いというより、不潔になりやすいそうです。いつもきれいにしていれば、大丈夫だと思います。

>kazuyoo60さんへ
何を読んでいいのか、わからないときは、おすすめ本を参考にしてくれるとうれしいです。