2015/11/28

Post

        

フレンチブレスメーカー

category - 日記
2015/ 11/ 28
                 
いつも、ぽちっとをありがとうございます。

最近、雑貨など散財しております。
歳を重ねるにつれて、物欲が増していくような・・・・・・。

恐ろしや~。
(*_*;

もっとも、貧乏性なので、単価の高いものは買っておりません。
それでも、積み重ねれば、どうなることやら。


マロン日記より

おかあちゃんは じぶんの もん ばっかし こうてます。

ぼくの ふくは たった 2まいしか ないです。
せやから こうて ほしいです。
ふゆようは これだけ。

マロン




とりは さむないんやろか。
マロン



おかあちゃんは ときどき へんです。
マロン


****
う~ん。
私は、わんこに服を 着せたくない派なのですが、小型犬は寒がりなようなので、買ってあげることにします。

そんなわたしですが、コーヒーメーカーを買いました。
フレンチブレスメーカーで、コーヒーを入れたら、油分も取れてとてもおいしいとテレビで放送していたので、買ってしまいました。

入れ方

1、粗びきのコーヒーを分量を量っていれます。

2、お湯を入れて、粉をかき混ぜます。

3、ふた?をして、4分ほど待ちます。

コーヒー


4、ふたを下にゆっくりと下して、粉をしずめます。
コーヒー

これで、カップに入れてできあがりです。

・・・?

なんだか、いつもの味でした。

わたしが味音痴なのか?

あ~、買わなきゃよかった。
(もったいないから、一人のときは使います)


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。

            

茶道教室の日でした。
お茶菓子として出されたおまんじゅうがとてもおいしかったです。

帰ってから、作法なしに抹茶を立てて、いただきました。
それでも、おいしかったです。

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ちがいがわからない女ですが…
フレンチプレスって油が取れる、というか、コーヒーの香りの元ととなる油をしっかり抽出するって感じなんだと思います。
ので、豆の挽き方をいつものドリップ用より中粗挽き、粗びきにした方が向いているそうですよ。
うちはまだ、夫婦ふたりだったころは、豆をひくところからスタートするドリップ派だったんですけど、今はすっかり手抜きです。
それでも、お互い入れ合うとやっぱり味がちがうんで、
フレンチプレスもあれこれ試すと、いつもといっしょ、じゃなくなるんだと思います。自分のベストをさがすのに、理科の実験のように楽しめそうですね。
うちのおばのとこのチワワもプルプルするから、お洋服着せてますね。小さい子たちは、体温調節が上手じゃないんですかね?
No title
スターバックスにリザーブという高価な珈琲があって
魅力的で個性的な珈琲豆を、注文の度に挽き、目の前で淹れてくれます
それに珈琲プレスを使っています
珈琲プレスは、珈琲豆の油分(珈琲の旨み)やアロマを生かして豆が持つ本来の風味を抽出するとのことです
ウチにも大小と2台も珈琲プレスがあります(笑)
No title
マロンちゃん、良い服ですよ。お母さん気を付けてくださってますね。
色んな抽出方法ですね。ごく一般のコーヒーメーカーです。
No title
>うきょうさんへ
なるほど、豆も選ばないといけないのかもしれませんね。近所のお茶屋さんで(コーヒーも売っています)粗びきにしてもらったのですが。また挑戦してみます。

>植本多寿美さんへ
やっぱり、わたしが味音痴なんでしょうか。豆も吟味してみますね。

>kazuyoo60さんへ
小さいわんこは寒がりなんでしょうか。
おいしいコーヒーを飲みたいです。