2015/12/09

Post

        

仲間とキャンプ2

category - 旅行
2015/ 12/ 09
                 
キャンプ第2弾です。

写真を見て、あれっと思った方はいますか?
集合写真はどうやって撮っているのでしょう。
誰かに撮ってもらったのではありません。
実は、わたしが三脚を持っていったのです。
はるか、30年ほど前に、一眼レフのために使用していたのでした。
すっかり、使い方を忘れてしまっていたのですが、なんとか、使うことができました。
どうして、今まで使わなかったのかな。
もっとも、本当の集合写真ではありません。一人が欠席したのです。来年はみんなで写真を撮りたいです。


昨日の続き。
夕日を見たあとは、お亀の湯につかりました。
ここのお湯はなめらかで、気持ちいいです。

そして、バンガローにもどりました。バンガローは中で二つに分かれているタイプです。

夕食のメニューはすき焼きです。
すき焼きの食材も作り方も、それぞれの家庭のやり方があったので、驚きました。

ひぇ~。それ、入れるん?
あれ、これ、入れて
とかいう具合です。(笑)
さすが、年期の入った者ばかりなので、すったもんだしました。
でも、なんとか、すき焼きパーティーが始まりました。

仲間がいたら、すき焼きの作り方なんて小さいことです。
それにお酒もあるし、歌もあるしね。

キャンプ


ひと段落して、もう一つのメインです。
それは星空を見ること。
こればかりは晴れていないと見ることができません。
昼間は曇っていることも多かったのに、夜はすっかり晴れていました。

上を見上げれば、満天の星です。
キャンプ

カシオペア座、北極星、オリオン座、冬の大三角等々。
リゲルやベテルギウスなどの名前は、星にくわしいBくんに教えてもらいました。
わたしも結構、星好きなのですが、名前は全然覚えられません。(苦笑)
オリオン座の真ん中の3つ星の下のほうの星雲は、大阪ではあまり見えませんが、それもはっきり見えました。
名前は散光星雲だそうです。
美しい星空はずっと眺めていてもあきないです。
とは言え、ずっと見ていることもできないので、バンガローにもどりました。

次の朝、たっぷりの朝ごはんを食べて、バンガローをあとにしました。

キャンプ

次にむかったのは、屏風岩です。
絶壁の玄武岩が迫力がありました。
キャンプ

滝のあるところへとハイキングも。
小道に沿って、澄んだ水の川が流れています。
その反対側の山から、水がしみ出ていました。
キャンプ


小さな滝がいくつもあります。
キャンプ



滝

空気も澄んでいて、心があらわれました。

これで、終わりではありません。
最後には風力発電へ。

キャンプ
こんなに近場で見たのは初めてでした。

もりだくさんで、なんだか、とても贅沢なキャンプでした。




マロン日記より

きょうは あったかいです。
マロン


あったかいから、いっしょに はたけに いきました。
ブロッコリーに はな、さいてるって おかあちゃんが さわいでいます。
かめへんやん?
マロン


ブロッコリー



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
星座の名前ですか。聞いたことはあってもどこかは?です。
全員のお写真が撮れて良かったです。記念ですもの。
ミズゴケの綺麗なこと、清水も綺麗なのでしょう。
風力発電をすぐそばでですか。音は如何でしたか。
ブロッコリー、花の咲きかけでも柔らかな部分は美味しいですから。
No title
>kazuyoo60さんへ
風力発電の音はしなかったと思います。それよりすごい風でした。
ブロッコリーは今頃でも咲くのですね。せっかくなので、食べたいと思います。