2015/12/16

Post

        

ブックスタート

category - 絵本サークル
2015/ 12/ 16
                 
鼻歌を書くというのをすっかり忘れていました。
今日はなんやったっけ?
意識しないと、なにか忘れてしまいます。

今日はブックスタートに行ってきました。
保健所にBCGを受けにくる赤ちゃんのためのブックスタートです。

ブックスタートとは?

以下、NPOブックスタートのHPより

ブックスタートは、市区町村自治体が行う0歳児健診などの機会に、「絵本」と「赤ちゃんと絵本を楽しむ体験」をプレゼントする活動です。 赤ちゃんと保護者が、絵本を介して、心ふれあう時間を持つきっかけを届けます。

堺市では、BCGが終わったあと、別の部屋で、1冊の赤ちゃん絵本をブックスタートとして渡しています。
兄弟関係で別の絵本をプレゼントできるように、2冊用意して選んでもらっています。

その後、図書館員さんやわたしたち読み聞かせサークルが、おすすめの本を紹介したり、赤ちゃんに本を読んであげたりします。
また、読み聞かせサークルで行っている「赤ちゃんえほんのじかん」の催しを案内もします。
赤ちゃんに読んであげたことのない方も、この機会に赤ちゃんに本を選んでくれたらいいなと思っています。
昔と違って、今は赤ちゃんむきの絵本がたくさんあるので、うらやましいです。

受付で母子手帳を見せないといけないのですが、そのときお母さんが手を離せないときは、わたしたちが赤ちゃんをだっこすることもあります。
わたしも久しぶりに赤ちゃんをだっこしました。
とてもかわいかったです。


マロン日記より

いけの ある こうえんへ いきました。
はっぱ ありすぎ。
マロン



ひさしぶりに そらちゃんに あいました。
かっこ ええ ふくを きています。
マロン


どこで こうて もろたん?
へ~。
50ぱー おふ?
なんや それ?
マロン


ごぉ してる おっちゃんとこに いきました。
やりたかったのに させて くれませんでした。
ならべるくらい ぼく できるのになあ。
マロン


ほんまに できるんか?
マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
最初に赤ちゃんが楽しさを分かってくれる絵本、良いですね。
赤ちゃんが機嫌が良い時は、どの子も可愛いです。(笑い)
マロンちゃんに負けたら困るからでしょう。おじさんたち。
kazuyoo60さんへ
おじさんたちが何も声をかけてくれないので、マロンは残念そうでした。(笑)