2016/01/02

Post

        

正月 2日目 やわらかおもち

category - 日記
2016/ 01/ 02
                 
マロン日記より

おねえちゃんや おにいちゃんは かえってゆきました。


おねえちゃんに サービスしたり、、
マロン



おにいちゃんに サービスしたりして いそがしかったです。
ちょっと つかれました。
せやけど、また きてほしいです。
マロン


****

娘がお昼ごろに、次男夫婦は夕ご飯の後に、それぞれの家にもどっていきました。
夕飯はカニと豚肉のお鍋にしました。
カニは足だけのを買ったので、食べやすかったです。正月なので、ふんぱつしました。
マロンには、まだ残っていたローストビーフをフードに混ぜて、あげました。

天気もよかったし、のんびりできて、よい正月でした。
あ、昨日と同じことを書いてるし。(笑)
明日からは日常にもどりたいです。

ところで、雑煮にするときには、おもちを別鍋でたいていましたが、いいものを買いました。

レンジでチンしたら、ほどよくやわらかくなります。
「やわらかおもち」



ぜんざいも作ったのですが、そのときに思い出して、チンしてみました。
おお~!
お鍋にたいたり、お皿に入れて、チンするより、とてもよい具合です。
いやいや、雑煮を作るときに、思い出したまえ、自分。

マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
あけましておめでとうございます。
みなさんが集まって、楽しそうなお正月ですねえ。
お兄ちゃんがこたつに転がって、マロンちゃんがいる風景…。
多分、昨年も見た(^^)
いや、毎年同じ風景が見られるって幸せですよね。
今年もよろしくお願いします。
No title
あらま~、マロンちゃんがサービス?、可愛がってもらったのでしょう。
お餅は焼いています。今のガス台ではグリルが餅焼き用なのでしょうね。で、カセットコンロにロースターを乗せて焼いています。奈良の伝統では煮て食べたそうですが、母が焼き餅が良くて、我が家ではずっと焼いて雑煮に入れています。
No title
明けましておめでとうございますv-457

お子様たちと楽しいお正月だったんですねv-290
我家はポテ父とポテチと静かなお正月でした。
ポテチ的にはちょっと淋しかったかも。
『やわらかおもち』・・・いいですねv-291
来年の参考にさせていただきます・・・憶えていたらv-411

コメント、ありがとうございます。

今年のお正月のお出かけは、初詣だけでした。
初売りも行かなかったし。
以前は必ず出かけていたのに、年かな?

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますv-436 
No title
>うきょうさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
毎年のように同じ風景という普通が一番ですね。ちょっと、メンバーが増えましたけど。(笑)

>kazuyoo60さんへ
甘えていたというより、マロンにとっては、サービスのつもりのようでした。
みんなが帰ったあと、爆睡していましたよ。
焼きもちもおいしいですね。でも、うちのコンロではうまく焼けません。昔の火鉢がほしいです。

>ぷうこさんへ
確かに、わんこはにぎやかなほうがいいかもしれませんね。
神社に行けてよかったですね。わたしも行けばよかったかなあ。