2016/01/03

Post

        

正月の決まりごと

category - 日記
2016/ 01/ 03
                 
仕事で、正月に帰ってこれなかった長男から、うれしいお誘いがありました。
へ~って感じです。
何のお誘いかは、内緒。
一人でにやにやしたいと思います。(笑)

ところで、「正月に掃き掃除をしてはいけない」と、母に言われました。
そうなん?
ということで、ネットで調べてみました。

すると、な、なんと!

ほんまか?ということばかりが出てきました。

掃き掃除は、入ってきた運を掃き出すという意味でタブーとのこと。

他のタブーは、火をつかうこと。水をつかうこと。お金をつかうことだそうです。

いやいや、それは無理でしょ。

うちの家の横の道路は、すぐごみがたまります。それで、掃き掃除をしてしまいました。
ホームセンターで、買い物もしたし。
元旦から料理をしているしね。

まあ、いいか。
(=∀=)

ホームセンターで買ったものはこれ。

マロン

マロンがなんなんって、言っていますね。(゚∀゚)
なぜか、スコップと園芸用のハサミが行方不明になったので、買いました。
他には、ブリキのじょうろ(赤)、小さな熊手。

じょうろが高かったのですが、プラステックのが壊れたので、買いました。
庭のアクセントにもなります。

センリョウの苗を植えようとして、腐葉土の袋の中を見たら、無くなったと思っていたスコップが入っていました。
スコップも2個になってしまいました。
熊手は外掃除にすぐに役にたちました。もっと早く、買っておけばよかったです。


マロン日記より

あさの おさんぽの ときに、おかあちゃんが 
かどまつやーって よろこんでいました。
なにが ええのんか よく わかりません。
ええ、めいわくです。
マロン


ゆうがたは せんせと おばあちゃんと、おかあちゃんとで
おさんぽに いきました。
マロン



いつもの こうえんに いったら、
なんやしらんけど、ようさん ひとが あそんでいました。
なんで、かってに あそんでるやろ。

おかあちゃんが おしょうがつやから 
しゃあないやんって ゆったけど、
ぼくは、 あしで けって あっちいけって ゆいました。
なんども ゆいました。
マロン



****
ねこあつめ
ねこあつめ

こんなのをもらいました。
なんだか、正月らしいです。



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
掃き掃除はですか。掃除機ではなんとなるのでしょう。
元日でも雑煮だけは作りますよね。あれれです。
kazuyoo60さんへ
掃除機は吸うので、いいのかもしれませんね。
家事から解放するという意味もあったようですが、いつからそんな風習があったのかはわかりませんでした。
No title
お正月の決まりごとなんてあるんですねv-405

お~ 掃き掃除・・・してないv-291
と言うか、お正月に掃除なんてしなかったですねv-411
お金もお年玉以外は、初詣の時使った1600円だけですが、どんなもんでしょう?
火、水・・・昔の人は、お正月にご飯食べなかったんでしょうかねv-394

コメント、ありがとうございます。

アハ ホントだ。万両みたいですね。
もの知らずでお恥ずかしいv-401
赤い実は、どれも南天だと思ってました。
どっちも縁起がいいみたいだから、ラッキーかも。
教えていただいて、ありがとうございましたv-436
ぷうこさんへ
いえいえ、本当に万両なのかどうか、わからないのに、書いてしまったので、あやまろうと思っていたところです。ごめんなさい。
赤い実は縁起がいいので、本当にラッキーですね。