2016/01/17

Post

        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2016/ 01/ 17
                 
わらしべの日でした。
いつもと場所が違うので、ちゃんと行けるか心配でしたが、途中でトンボ先生やメンバーと一緒になりました。

合評の前にうれしいプレゼントがありました。
一つは、トンボ先生からのボールペンホルダーです。
製作は、わらしべメンバーのAさんです。
ちょうど買おうかと思っていたものだったので、余計うれしかったです。しかもAさんの手作りなので、記念にもなりました。
Aさんは、都合でわらしべを退会されるのです。とても残念です。
Aさんからは、本をいただきました。読むのが楽しみです。

さて、合評作品は4つでした。
どれも作風が違っていて、おもしろかったです。

合評をしていて気づくことは、割と何度も先生から言われることができていないことです。
例えば、登場人物の設定をしっかり考えること。性格や家族構成、立場など、作品中に書かなくても作者は考えておかないといけないのです。
また、事実にとらわれないこと。事実から、お話のヒントを得たとしても、事実そのままでは物語として成立しないこともあるのです。

う~ん。
わたしも反省です。
今、書き直し中の話も、しっかりと見直したいと思います。



マロン日記より


おかあちゃんが さぼったので、
ぼくも にっきを かけませんでした。
ぼくは げんきです。

あ、おともだちが おった。
ちょっと まって ちょっと まって おにいさん。
マロン


そのふく きもち ええですか?
マロン



はだかぞくの おともだち~♪
マロン


へんなこと ゆうて すみませ~ん。
マロン




マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
合評って、なんだかドキドキ v-398
意見を求められたりしたら、テンバリそうv-399

コメント、ありがとうございます。

お散歩なんて、一人じゃなかなか行かないですよね。v-391
私もポテチに感謝ですv-421
No title
お友達と挨拶できて良かったね、マロンちゃん。
青い服の子も暖かそう、マロンちゃんのも着心地良いでしょう。
昨日奈良公園までチエ♀と散歩しました。中国か韓国の方がチエ♀に触って嬉しそうでした。その前には2才前くらいの子がチエ♀の頭を触っていました。おとなしいのが取り柄ですので。
No title
>ぷうこさんへ
合評でがーんと落ち込むこともありましたが、今は慣れました。慣れてどうすんねんとも思いますが。(笑)
本当にわんこがいなかったら、散歩は行かなかったですね。

>kazuyoo60さんへ
奈良公園に行けていいですね。
おとなしいわんこはうれしいです。小さな子どもたちは、さわりたがりますから。