2016/01/19

Post

        

1月の図書館&絵本

category - 小学校
2016/ 01/ 19
                 
マロン日記より

きょうは さむいし、くらいのに、あさはやく おさんぽに いきました。
しゃしんは ぶれたそうです。

ゆうがたは もっと さむなりました。
さんぽ いくのん?
かぜ、すごいで。
マロン


さむいのに、おとこのこたちが あそんでいます。
わんこは だあれも おれへん。
つまらん。
マロン


ゆき ふってきたで。
もう かえるで。
マロン


ほら、みてみ。
ゆきやで。
しってるのん?
マロン


****


朝からヒューヒューと風が吹いて、とても冷え込みました。
雪になったら、枯れるかもしれないので、玄関内にベゴニアとサボテンを取り込みました。
寒すぎです。

さて、1月のおススメ本です。
今年の干支はサルなので、サルが出てくる本を集めてみました。
ほかには、正月の本、漢字の本です。
図書館


飾り
図書館



図書館


今日は、1年生の2クラスに読み聞かせをしました。

最初のクラスで読んだのは、「いいから いいから」。



こんなおじいちゃん、いいですよね。
お風呂で温まると思って選んだのですが、夏の本です。

みんなゲラゲラ笑って、喜んでくれました。
それで、次のクラスでも読もうと思っていたのですが、一人の女の子が「借りたい」というので、わたしました。
よほど、楽しかったのでしょう。

それで次のクラスでは絵本を変更して、「たまごにいちゃん」を読みました。



たまごにいちゃん、大きいのにたまごから出たくないって、あかんやん。(笑)
これは、このクラスのみんなが気に入ったようです。
ずっと、甘えてみたいというたまごにいちゃんに共感したのでしょうか。
わたしが読んだ、たまごにいちゃんは、男の子が借りてくれました。また、たまごにいちゃんシリーズを5冊も、先生がクラスで借りたのです。

喜んでくれると、読むのも楽しいです。
次は何を読もうかな。

マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ヒューヒュー強すぎて、お外は寒かったでしょう。おまけに雪まで降って来たとは。
楽しいお話で笑ってくれた、こんな時はさぞご満足でしょう。
雪は降ってませんが寒い日が続きます。
kazuyoo60さんへ
風が強いのに閉口しますが、外にいったん出れば大丈夫です。
絵本の選書は難しいですが、基本わたしの好きな本です。(笑)