2016/01/26

Post

        

わらべうたの勉強会

category - 絵本サークル
2016/ 01/ 26
                 
マロンは、おしっこシートの上でおしっこをするときは、その上でぐるぐる回ります。
回っているうちにずれて、おしっこがはみ出ることもありました。
やっと、セロテープでとめたらいいんじゃないのと気がつきました。
それ以来、失敗したことはありません。

もっと、早く気づけよ。自分。
(´・_・`)


マロン日記より

きょうも さむいのに、おかあちゃんが さんぽに いこうって
うるさいから いきました。

ほら、こおり はってるし。
マロン



これで、たきびでも する?
マロン



ふっ。
ちっちゃい こぉは げんきやな。
マロン


柴犬(6か月)の飼い主さんに「スリッパとか、かじるでしょ」と話しかけました。

すると、「そうなんです。なんでもかじるから、ペットショップに言いにいったら、赤ちゃんだからって言われたんです」

そりゃ、そうでしょ。
パピーはそんなものだということを知らない人もいるので、びっくりです。

「小さいころは、どの犬もそうですよ。かじってほしくないものには、犬のきらいなにおいをつけるものも売っていますよ」
と、教えてあげました。

あとで、「かみかみしてもいいおもちゃをあげてほしい」と言えばよかったと思いました。
犬を飼うときは、本などで、勉強してほしいものです。

****
わらべうたの勉強会にいきました。
雪のうたや風のうたなど、前に習ったうたもありました。

マザーグースから翻訳したわらべうたもありました。
訳者は北原白秋です。
同じマザーグースを、谷川俊太郎も訳しているそうです。
訳で全然違うらしいです。

マザーグースは、昔、読んだことがありましたが、どちらの訳だったのか全く覚えていません。
それどころか、あんまりおもしろくなかったので、途中で読むのをやめてしまいました。
今度、読んでみようかな。

マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
色んな物を齧る、今までの犬で度々経験しました。どの子もなのでしょうね。
>マザーグースから翻訳
断片は何処かで見聞きしてる気がします。
No title
我家の先代ワンコチャピオシッコの前に、トイレでぐるぐる回るワンコでした(^^)
年をとって、足元がおぼつかなくなってもまわってました(^_^;)
ポテ父はワンコを飼ったことがありましたが、外犬で、室内犬はチャピが初めて。
私も最初はだいぶ間違った育て方をしていたと思います(・.・;)
マザーグースって、残酷なお話も載ってませんでしたっけ(・・?

コメント、ありがとうございます。

昨日、お花を持ってこっちゃんのお店に行ってきました。
ポテチはまだこっちゃんがいなくなったことが理解できず、一生懸命探しているみたいでした(p_-)
No title
>kazuyoo60さんへ
赤ちゃんわんこがかみかみするのが、悪いことのように思っているようで、わんこがかわいそうになりました。
マザーグース、全然覚えていません。(笑)

>ぷうこさんへ
ポテチくんは、回らないのですね。わんこによっても違うのですね。
マザーグース、そういえば、残酷なのもあったような気がします。それで、リタイヤしたのかな。

そう、わんこが亡くなったって、わからないですもんね。マロンは、もう、忘れたみたいで、おうちにいっても、玄関に行こうとはしなくなりました。