2016/01/27

Post

        

エプロンシアターの練習

category - 絵本サークル
2016/ 01/ 27
                 
読み聞かせサークルで、エプロンシアターの練習を行いました。
小さい子どもたちには、絵本だけでなく、エプロンシアターをいれることもあります。
エプロンシアターができるメンバーが限られていることや、新しく備品として購入したこともあり、勉強会を開いたのです。

まず、エプロンシアターができる人に演じてもらいました。
そのあと、できないメンバーがやってみました。

わたしは、「3匹のヤギとトロル」を練習することにしました。
練習といっても、時間がないので、みんなの前でぶっつけ本番です。
大たいのストーリーは覚えているものの、細かいセリフはわからないので、エプロンシアターの説明冊子を見ながらでの演技です。
ぐちゃぐちゃですが、なんとかできました。
(*^_^*)

とっても、楽しかったので、家で練習したいと思い、エプロンシアターを借りてきました。
練習して、できるようになれば、読み聞かせのときに、演じてみたいです。

****

マロン日記より

ぼくは、ごはんが たらんかったら、
ケージに はいってみます。
ほんなら、おかあちゃんが ごほうびを くれました。
マロン




おかあちゃんに ほんを よんでもらいました。
よく わからんかったです。
マロン


ひさしぶりに おばあちゃんと せんせが きました。
ぼくの もうふを せんせが とったので、
かえしてって ゆいました。
おもしろかったです。
マロン

マロンに読んであげたのは、くまのコールテンくんです。
マロンにいつも読み聞かせしますが、興味をしめすのはめずらしいです。
何が、気に入ったのやら。



あ、追伸です。
マロンにかまれた傷はほとんど痛みは取れました。
ご心配をおかけして、すみません。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
エプロンシアターの言葉、どこかで聞きかじったかなでしたがネット検索です。小さい子たちにはさぞ楽しいことでしょう。
マロンちゃんのゲージ作戦大成功ですか。可愛いね!。
お母さんの痛みが消えて良かった、マロンちゃんも嬉しいでしょう。
kazuyoo60さんへ
エプロンシアターは割と、最近できたように思います。
絵本の世界をエプロンを劇場として、人形劇風に話をします。

指の痛みがなくなってよかったです。