2016/02/09

Post

        

2月のおススメ本

category - 小学校
2016/ 02/ 09
                 
テレビで、東京では通じない関西の言葉というのを放映していました。
そりゃ、通じひん言葉もあるやろと思いながら、見ていました。

すると、ちゃうちゃう。そんな言葉、わたしは使わへんというのがありました。
ビニール袋を関西では、ナイロン袋というというのです。
いや、ビニール袋はビニール袋やでと思いました。

わたしの中で、大阪弁だと思わず、使っている言葉の筆頭は「直す」です。
大阪では「直す」→「片付ける」です。

大阪人「そのほうき、直しておいて」

東京人「え? こわれてないよ、このほうき」

大阪人「いやいや、だから、直しといて」

と、わけのわからない問答になってしまいますよ。(笑)

大阪に住んでいるわんこは、東京のわんこと意思疎通ができるのでしょうか?
ちなみに、スペインのわんこに「come in」と、「sit」は通じました.。
たぶん「おいで」は通じなかったと思います。試してみればよかった。


マロン日記より

ぼくは えいごって しりません。
しっとって なんなん?

おるすばんしてたら、おばあちゃんが きてくれました。
おばあちゃんの おひざで まったりしました。
マロン



おばあちゃんを ちょっと とおい こうえんに あんないしてあげました。
マロン




つかれました。
ぐーぐー。
マロン


****
2月になったので、おススメ本を入れ替えたのですが、ブログにアップするのが遅くなってしまいました。
節分があるので、「豆」や「鬼」が出てくる話と、冬を楽しめる本を選びました。
いろいろあって、おもしろいです。

図書館

画像、ちっちゃ!
スマホで撮ったものです。

図書館新聞は1月に第4号を作っています。
テーマは、「本を読んだら、ちょっと読書記録を作るといいね」です。
府レベルの読書感想文、入選作品を新聞から切り抜きました。

図書館


教頭先生に「新聞切り抜きでさぼりました」というと、「新聞も読んでほしいので、よかったです」と意外に認めてもらいました。
そして、小学校に来ている小学生新聞を、図書館に置きましょうということになりました。

なんだ、あるんなら、もっと早く置けばよかったのにと思いましたが。

ところで、大変なのは思いつきで始めた4コマまんがです。
毎号、ネタを考えるのが大変です。


おまけ

ねこあつめ
ねこあつめ

新しいねこが来ました♪



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
スペインのワンちゃんに指示なさったのですか。ちゃんと通じると楽しいですね。
「シット」が分からなくても、ちっとも困らないものね、マロンちゃん。
kazuyoo60さんへ
公園でわんちゃんが飼い主さんと遊んでいたのですが、呼んでみたら来たので、驚きました。きっと、飼い主さんは英語で指示していたのでしょう。
マロンにはもちろん日本語です。^^