2016/02/14

Post

        

牡蠣のアヒージョ

category - 料理
2016/ 02/ 14
                 
毎年、この時期になると母が広島から、叔母を通じて牡蠣を取りよせます。
広島の牡蠣はおいしいですが、わたし一人だと、量が多すぎます。
母は、わたしたちにあげるのを楽しみにしているふうなので、「いらない」とも言えず、微妙な気分です。

さて、昨日の夕食は「牡蠣のソテー」、今日の昼間は「牡蠣のお好み焼き」にしました。
今晩の夕食は「牡蠣のアヒージョ」にしました。
牡蠣フライにしようと思っていたのですが、フライはめんどくさくなったのです。(笑)

牡蠣のアヒージョの作り方

1、スキレットか、フライパンにオリーブ油を入れる。

2、スライスしたニンニクと鷹の爪を入れて、火にかける。

3、洗って水気を切った牡蠣、シメジ、ニンジン、たまねぎなどを入れて、3分ほど弱火で加熱する。

4、塩、コショウをし、パセリのみじん切りをかける。

できあがり。

超簡単でおいしいです。
最近、全然使っていなかったスキレットも使えたしね。
余は満足じゃ。

マロン日記より

マスク、かえせって?
いややね。ぼくのんや。
マロン

****

今日の花

クリスマスローズ
クリスマスローズ


クリスマスローズ



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
牡蠣、いいですねぇv-10
うちなら、いくらあっても足りないかもv-13
牡蠣のお好み焼きって、食べたことありませんv-405
アヒージョはたこ焼き機でもできるそうですね。
やったことありませんがv-411
今の時期はお鍋に入れるのも美味しいですよねv-290

コメント、ありがとうございます。

イチゴ拍手に気づいていただきまして、嬉しいですv-291
イチゴの前のポテチの写真、7枚くらい撮ったんですが、この写真以外すべてポテ父が写ってしまいました。
トリミングするのが面倒だったので、ポテチが変な顔してますがこの写真を載せちゃいました。v-221
No title
広島の牡蠣、ご馳走ですね。
昨日のテレビ、縄文時代の遺跡から大きな牡蠣の貝殻やすっぽんの骨が出てきました。天然の牡蠣も人口に対して潤沢だったようで、売られてる貝付き牡蠣の2倍サイズでした。
クリスマスローズ、綺麗に咲きました。花茎も沢山、それにピンクの明るい色が良いです。
No title
>ぷうこ さんへ
牡蠣がお好きなら、お好み焼きはおすすめです。とってもおいしいですよ。
ポテチくんの写真、とてもかわいかったです。
イチゴの帽子?が似合っていましたよ。
イチゴ拍手、うまい!


>kazuyoo60さんへ
牡蠣は栄養もありそうなので、この時期は食べたいですね。
このクリスマスローズは大株に育ってくれてよかったです。ダブルもほしいです。