2016/02/17

Post

        

おからケーキやレンコンスープなど

category - 料理
2016/ 02/ 17
                 
重い腰をあげて、やっとマロンをシャンプーしました。
マロンも大変だけど、わたしも大変です。

人間も犬みたいに全身に毛がはえていたらいいのに、なんて思っていましたが、撤回します。(笑)
洗うのも、乾かすのも大変やで。
いや、ほんま。

マロン日記より


おふろ?
いややね。
マロン


ほら~。
びしょびしょ。
いやや、ゆうてるのに。
マロン


だいたい、かわいたから もう おしまいで ええで。
マロン



はあ~。つかれた。
もう、ねるわ。
ぐーぐー。
マロン

****
そんなマロンのために、おからケーキを作りました。
以前に作ったおからクッキーで人間用はあまりおいしくなかったので、ココアを入れてみることにしました。

作り方

1、おから100g、たまご1個、牛乳大さじ3、小麦粉50gぐらい、ベーキングパウダー5g、オリーブオイル50gぐらいを混ぜる。

2、犬用の分量を取りおく。半々ぐらい。

3、人用にココアと砂糖をお好みで入れて、混ぜる。水分が足りないようなら牛乳を足す。

4、まるめて、オーブン190度で18分ぐらい焼く。

はい、できあがり。

おからケーキ

う~ん。まだパサパサ感はいなめないです。
こんなもんか?

マロンはおいしそうにパクパク食べていました。


今日はもう一つ新しいレシピを。
いつも同じようなものしか作らないので、新聞に載っていたレンコンスープときのこのヨーグルトソース和えを作りました。

レンコンスープの作り方

1、なべにゴマ油をいれてベーコンを炒める。(わたしは、ささみにしました)

2.水、中華だしを入れて、沸騰させる。

2、レンコンをすりおろし、煮る。とろみがついたら、終わり。

3、器に入れて、しょうが、ネギをトッピングする。

きのこのヨーグルトソースの和え物

1、きのこをいためる。
 だそうですが、エノキとアスパラガスを煮ました。

2、ヨーグルト、マヨネーズを混ぜて、塩、コショウする。

3、きのこに2をあえる。


レンコンスープ

レンコンスープはとてもおいしかったです。
あ、メインは豚肉とホウレンソウの豆板醤としょうゆいためです。
ヨーグルト和えはわさびを入れたら、もっとおいしかったかもしれませんね。

お試し、あれ。


マロンにぽちっとしてね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お母さんに逆らっても所詮は~でしょう。我が家のチエ♀も暖かい日があれば、今日午後でも洗おうかな、です。
ちょっと悲しそうな顔に見えてしまいましたよ、マロンちゃん。綺麗にしてくださるのですからね。
マロンちゃん、美味しいのを作ってもらいましたね。おからを見つけましたが結構な値段でした。ただで下さる地方も有るそうなのに。
蓮根スープ、マネします。美味しそうです。
kazuyoo60さんへ
マロンは洗われるのはいやみたいです。

おからはスーパーで100円で売っています。お豆腐やさんなら無料になるのかもしれませんね。