2016/03/13

Post

        

読み聞かせ

category - 絵本サークル
2016/ 03/ 13
                 
マロン日記より

ひなたぼっこが すきです。
マロン

さんぽも すきです。
ともだちにも あいます。
あ、このこ きぃ あわへん。
バイバイ。
マロン


このこは かわいい。
なあ、おちゃ する?
マロン

****
マロンは気に入ったわんこにはぐいぐい行くタイプです。

ところで、昨日は図書館での読み聞かせでした。
導入はわらべうたで。
♪ ず~くぼんじょ ずくぼんじょ
  ずっきん かぶって でてくらさい

ずくぼんじょというのは、つくしのことです。
そこで、ばばばあちゃんの「よもぎだんご」を読みました。



特に好きな絵本というわけではないですが、今の季節にぴったりの絵本です。
こちらでは、ヨモギはありますが、つくしもセリもあまり見かけなくなりました。
この本で、春の野草にふれるきっかけになってほしいなと思います。

次は大型絵本の「ちびゴリラのちびちび」です。


うきょうさんおすすめです。
ちびゴリラへの愛情にほっとするお話です。
図書館に来てくれた親ごさんのほうが喜んでくれたかもしれません。
わたしは普通の絵本を選んでいたのですが、たまたま相棒が大型絵本を持っていたのでそちらを読みました。
ちょっと暗めの絵なので、大型にすると明るくなる気がしました。
手元に置きたい1冊です。

読んでいないけど、紹介。

「おひるね こねこ」
金尾 恵子作

ねこが木の上から落ちてしまいます。
リアルな絵でドキドキ感が増します。

あれ?アマゾンにないです。

「ショーティとねこ」



ショーティとねことのふれあいがかわいいです。

やはり、絵本は癒されますね。

マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ワンちゃん同士でもお茶する、これは愉快です。
ずくぼんじょ、初めての言葉です。なんだか楽しい響きです。
kazuyoo60さんへ
たぶん、お茶するって言ってますよ。(笑)

ずくぼんじょは佐賀県の言葉のようです。