2016/04/07

Post

        

タケノコの保存

category - 料理
2016/ 04/ 07
                 
今日は頭が痛かったので、マロンと昼寝をしました。
へんな夢をみました。

わたしが小学校図書館に勤めていると、男性が来ます。
男性が言うには、自分の娘のA子ちゃんは小学校に行っていないのですが、この図書館に来るというのです。
どうも、A子ちゃんは私を慕っているらしいのです。
小学校に行っていないのに、図書館に来るということは、夢の中ではわたしは地域の図書館に勤めていることになっているのでしょうか。
そして、わたしの勤務は毎日ではないので、仕事の曜日を男性に伝えていました。

なんだろ?
A子ちゃんは誰なのか。
この夢はどうして見たのか。
不思議ですね。

マロン日記より

ずっと あめやったけど、おさんぽに いくことにしました。
かっぱは いややけど、しゃあないです。
マロン


すごい あめやったので、ちょっとだけに します。
マロン




あたまが べしょべしょ。
ぬれねずみ~は かねもちだ~って うたうのは やめてや、おかあちゃん。
それより、カメラ なおしたほうが いいよ。
マロン


ドライヤーで かわかして もらいました。
わりと すき♪
マロン



****

どうも、フラッシュがたけません。壊れたようです。


****

昨日、母からタケノコをもらいました。
マロンのとちゃうよ。(笑)
丸々して、おいしそうです。

マロン


さっそく、ぬかを入れて、45分ほどゆでました。
ぬかは、だし袋に入れておくと、後始末が楽ですよ。
そして、そのまま冷めるまで放置。

今日は、3つの方法で保存することにしました。
1つは、容器に水をはって冷蔵庫にいれます。
タケノコの先のほうは薄く切って、冷凍庫に。
瓶詰も作りました。
タケノコ


保存しようとしたタケノコですが、冷蔵庫の分は全部筑前煮にしてしまいました。
案外少なかったのですね。
それで、瓶詰もすぐに使いそうです。(笑)


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
乾かしてもらうのは気持ち良いようですね、マロンちゃん。
先日買った筍、食べきってしまいました。もう1本買おうかな、貰えるかな、と田ぬ狸のです。
kazuyoo60さんへ
これからはタケノコの季節ですね。(*^-^*)