2016/04/18

Post

        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2016/ 04/ 18
                 
熊本の地震の被害はどんどん増していっているようで、本当に怖いです。
友人のいる場所は、昨日のお昼にやっとライフラインが復活したのですが、支援物資は何も届かず、おなかがすいたと言っていました。
支援物資を送ることもできず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
友人の息子さんの会社の同僚が、差し入れをしてくれたそうなので、一息ついたのでしょうか。
これ以上、地震が起きないことを切に願うばかりです。
今、できることは、友人に心配しているというメッセージを送ることと、被災者のみなさんへ救援金を送ることぐらいです。

*****
それでも、こちらは当たり前の生活が続くので、ブログアップをしたいと思います。

昨日は、わらしべの日でした。

合評は2作で少なかったのですが、Aさんから、まど・みちお氏の世界について、お話をしていただきました。
たくさん本の紹介もしてもらったので、読んでみようと思います。

まど・みちお氏の童謡で一番好きなのは「ドロップスのうた」です。初めて聞いたのは、いつだったのか、覚えていないのですが、ドロップが神様の涙という詩に「本当にそうだ」と共感し、そして美しい歌だと思いました。
ドロップを食べるたびにこの歌を思い出す人も、多いのではないでしょうか。

最近では、言葉ではない表現をしたいと思ったまど・みちお氏が、絵をたくさん描いていたことを、テレビで知りました。形あるものを描いているのではなく、心を表現しているので抽象画です。Aさんから、その画集も紹介してもらいました。

それにしても、Aさんから「好きな詩人は誰ですか」と聞かれても即答できませんでした。(言いましたけど)
わたしの勉強不足ですね。これからは、好きな詩を少しずつ、覚えていきたいです。


****
マロンは、母に見てもらっていました。
家に帰ると、マロンは喜んでくれたのですが、わたしが母としゃべっていると、マロンは、ガウガウ言いながら、わたしの足にかみついたのです。

ひぇ~!何、怒ってるん?
(゚д゚)

たぶん、
「かえってくるのん おそいやないか」
「いつまで、しゃべってるんや」
のどちらかだと思います。(笑)

あ~、びっくり。


マロン日記より

おかえり、おかあちゃん。
ぼく、おりこうに してたで。
マロン


おはなが いっぱい。
ぼくと たんぽぽ
マロン


ぼくと ヤマブキ。
マロン


****
横向きばっかりやな。(笑)

マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
マロンちゃんが怒った、そんな事件は素振りにも見せない良いお顔してますが。
急いで帰って下さったのよ、マロンちゃん、お母さんを許してあげてね。
kazuyoo60さんへ
昨日、怒ったのを反省したのか、今日はマロンはとても大人しかったみたいです。(笑)