2016/04/24

Post

        

カイワレ大根とハーブ

category - 野菜作り
2016/ 04/ 24
                 
時に、めんどうになる畑仕事ですが、野菜を育て、収穫することは楽しいです。
太極拳教室の生徒さんのAさんからチャイブと三つ葉の苗を、もらいました。

チャイブはハーブの1種で、ねぎみたいなものです。以前から購入したかったのですが、なくてあきらめていたものでした。
どんどん、増えるそうなのでうれしいです。

両方とも庭にあったら便利なので、畑ではなく庭で育てることにしました。
チャイブはハナミズキの根元に植えました。ハナミズキは水を多めにやらないといけないそうなので、根元に植えると一石二鳥です。
日本のハーブと言える三つ葉は、プランターに植えました。

これで、料理の彩りに使えます。
他に彩りに時々ほしくなるのは、カイワレ大根です。これはスプラウト専用の種を購入して、家で育てています。
牛乳パックを半分程度に切り、底にキッチンペーパーを敷きます。そして、水をふくませた上に種をまくだけです。
これからは、気温が高くなるので、水は毎日かえたほうがいいかもしれませんね。

今日は収穫して、昼はシーチキンパスタの上にトッピングしました。
夜は、新たまねぎとトマトとカイワレ大根でサラダにしました。
どちらもちょっとピリッとした食感が好きです。
簡単に作れるので、作ってみてはいかがでしょう。



マロン日記より

あんな、あんな、ぼくな、おさんぽ すきやねん。
マロン



ほんでな、
おさんぽは ぼくが リードするねん。
おばあちゃんは ちょっと あるくんが おそいねん。
せやから、ひっぱって あげるねん。
マロン

****
お疲れ~。

今日の花

白いモッコウバラも満開です。
白いモッコウバラはよい香りがします。
モッコウバラ



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
工夫なさって、多種お作りです。ご自宅のは一番美味しいでしょう。
白いモッコウバラ、賑やかで良い香り、沢山の場所ですね。
No title
たしか娘が小学生くらいの時、カイワレ大根を作ってくれて、みんなで食べたことがあります。v-22
野菜をあまり食べなかった子供たちも家でできたものは喜んで食べてました。v-290

コメント、ありがとうございます。

あんなにお散歩が苦手だったポテチも今や帰ろうとすると嫌がっちゃってv-388 連れて帰るのが大変です。
靴下の紛失なんて、我家では日常茶飯事ですよーv-411
No title
>kazuyoo60さんへ
少しずつ多種作るのが楽しいです。
モッコウバラはとてもきれいですね。


>ぷうこさんへ
わんこがいるおかげで毎日の散歩も楽しいですね。
ぷうこさん宅も靴下がなくなりますか?いったい、どこに行くのでしょうね。あとは、手袋の片方もなくなります。とほほ。